テザリングも対応、クレカサイズの「Card Phone」3Gモデルが登場、夏頃に国内発売か?

台北で開催された「COMPUTEX Taipei 2017」にて、クレジットカードサイズの電話機「Card Phone」の3Gモデル「Talkase T3」が展示されていた。

■3G対応のCardPhone、「Talkase T3」
「Card Phone」に3G対応モデル

■「Talkase T3」実機
「Card Phone:3G対応モデル(実機)

具体的なスペックとしてサイズは明記されていなかったものの、サイズはクレジットカードサイズで非常にコンパクト。全体的にコンパクトな分だけ、重さも非常に軽い。

■「Talkase T3」主要機能
「Card Phone 3G」主要機能

OSにAndroid 4.4を採用、3G/GSMの音声通話だけでなく、SMS送受信、音楽再生、アラーム機能など極めてシンプル。ただし、テザリングにも対応しているので、SIMロックされたスマートフォンやタブレットと組み合わせて、海外渡航時の端末として利用するのはアリかも。

ブースの担当者によると、「Talkase T3」は近日中に発売を予定しており、日本向けにも「夏頃の発売を計画中」とのことで、今後日本でも発売されることに期待したい。

Card Phoneシリーズのような「極小サイズの携帯電話」は、海外ではGSM対応機種がいくつか販売されることはあっても、3G対応は消費電力が大きくなるなどの理由で見送られることが多く、日本国内で利用することはできなかった。
※国内向けにも、preminiシリーズやストラップフォンなど、個性的な小型端末が発売されたとはある。

(本来であれば)高速データ通信を必要としない「Talkase T3」のような端末でも3G対応モデルが提供される理由として、世界各国で徐々にGSMサービスが終了となっており、音声通話を主目的とした機種でも、GSM(2G)だけでなく3Gサービスへの対応が必要となっていることが考えられる。
→よって、(日本発売されるかどうかは別にして)小型の音声通話特化型端末においても、今後は3G対応モデルが増えていく可能性はある。

コメント

  1. 匿名 より:

    初めてコメントします、よろしくお願いしますー
    Talkase T3で調べた記事貼り付けておきます
    値段がビックリの$33との事です。
    日本の代理店から買うと1万円くらいになるんですかねー

    知ってるかもしれませんが似たような?4G対応のモノがキックスターターであったので貼り付けておきますー
    https://www.kickstarter.com/projects/jellyphone/jelly-the-smallest-4g-smartphone