東京メトロおよび都営地下鉄の全線が乗り放題となる「Tokyo Subway Ticket」が、ANA国内線で羽田空港に到着する乗客向けにも販売が開始された(プレスリリース)ので、羽田空港にて購入してみた。
■「Tokyo Subway Ticket」を購入
羽田空港国内線第2ターミナルでの販売場所は、国内線到着フロアから東京モノレールおよび京浜急行線の駅へと向かう間にある「5番案内所」(地下1階)。
■羽田空港国内線第2ターミナル「5番案内所」
一見すると、乗車券の販売を行っているようには見えないけれど、ここで「Tokyo Subway Ticket」を購入したい旨を伝えた上で、ANA便で羽田空港に到着したことを証明する書類(「保安検査証」や「ご搭乗案内」)を提示すると購入できる。コードシェア便で予約したANA便名の場合でも購入可能。支払は現金のみ。
従来、「Tokyo Subway Ticket」は東京および近郊エリアに在住している場合は購入することがルール上やや難しくなっていたものの、ANA国内線で羽田空港に到着する飛行機の乗客であれば、国籍や居住地を問わずに購入することができるようになった。
「Tokyo Subway Ticket」の有効区間は、東京メトロおよび都営地下鉄の全線。有効期間は利用開始から24/48/72時間の3種類で、販売価格はそれぞれ800円/1,200円/1,500円。子ども向けの価格は設定されていない。
「Tokyo Subway Ticket」と同様に、東京メトロと都営地下鉄の全線が乗り放題となる企画乗車券としては「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」があるものの、こちらは営業日ベースで「一日」が計算されるため、夕方や夜から使い始めると「一日」がすぐに終わってしまう点がネック。
これに対して、「Tokyo Subway Ticket」は「利用開始から24/48/72時間」が有効期間となるので、利用できる時間が「一日乗車券」よりも長く、なおかつ価格も割安となっている。