札幌出張でMobikeを使おう!と考えている方は注意、「札幌駅」付近にはポートなし

中国発のシェアバイク「Mobike」が8月23日から札幌で提供開始。日本国内でMobikeが利用可能となるのは札幌市が初めてなので、札幌への出張や旅行の際にMobikeを使ってみよう!と計画している方は、札幌駅近辺にはMobikeのポートが無い。という点にご注意を。

■Mobike:札幌駅近辺にはポートが無い
札幌駅近辺にはポートが無い

ただし、札幌駅近辺のポートでは無い場所にMobikeが乗り捨てされている可能性はあり、その場合はMobikeを利用することができる。

■札幌駅前に「Mobike」が置かれることも
本来はポートが設置されていない札幌駅前に「Mobike」が

ただし、繰り返しにはなるけれど最寄りのポートは札幌駅から約2kmの距離にあるので、徒歩では約30分ほど歩く必要があり「自転車をレンタル・返却する」ための移動としてはかなり非効率。

旅行や出張などなどで「札幌駅」近辺に用事があるのでMobikeを使ってみたい。という場合は「使えたらラッキー」程度に考えた方が良さそう。
※JR琴似駅や桑園駅まで移動すれば、ポートやMobikeが多数見つかるので利用することは全く難しく無い。

参考までに、8月24日(木)時点で札幌駅から最寄りと思われるポートは「セイコーマートテルウェル店」。

■札幌駅から最寄りのポートと思われる「セイコーマートテルウェル店」
札幌駅から最寄りのポートと思われる「セイコーマートテルウェル店」
※住所は北海道札幌市中央区北4条西16丁目。

「セイコーマートテルウェル店」の位置は以下。

その他、Mobikeの乗車レポートは以下にて。

「Mobike」(モバイク)乗車レポート、レンタル・返却方法や「乗り捨て」に関する注意など
日本国内でもサービスが提供開始されたシェアバイク「Mobike」(モバイク)の使い方・支払方法・注意事項などなどをご紹介。 ※以下、特に断りが無い場合は日本国内での使い方・サービスについての紹介。 「Mobike」を使う準備:アカウント登録&クレジットカード登録 「Mo...