ドコモオンラインショップでスマホ購入→SIMロック解除で「43121」エラーを解決する方法

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモオンラインショップで購入したスマートフォンを、Webサイト上でSIMロック解除しようとしたところ、エラーコード「43121」のエラーが発生したので解決方法のメモ。

■SIMロック解除で「43121」エラーが発生
SIMロック解除で「43121」エラーが発生

オンラインでのSIMロック解除手続は過去に何度も行ったことがあったけれど、エラーが発生したのは(おそらく)初めて。

エラーコードからは、原因となる内容は推測することができなかったけれど、ドコモオンラインショップにて確認できる購入履歴を確認してみたところ、ドコモオンラインショップ側で「切り替え(開通)」手続が必要。

という趣旨のアラートが表示がされていたので、この手続をオンラインで実施してみたところ、問題無くSIMロックを解除することができた。
(一応付記しておくと、実際にSIMロック解除が可能となるまでは10分程度の時間を要した。)

ドコモオンラインショップは以下にて。
ドコモオンラインショップ

■ドコモオンラインショップ > お申込履歴
ドコモオンラインショップ > お申込履歴

■ドコモオンラインショップ > 注文商品・受付状況で「切り替え(開通)手続を行う」
ドコモオンラインショップ > 注文商品・受付状況で「切り替え(開通)手続を行う」

切り替え(開通)作業は、ドコモオンラインショップ上ですぐに完了。その後、「ドコモオンライン手続」よりSIMロック解除手続を行う。

ドコモのSIMロック解除は「ドコモオンライン手続」より行える。
ドコモオンライン手続き | My docomo | NTTドコモ

メニューは、「ドコモオンライン手続」(要dアカウントでのログイン)> SIMロック解除

■ドコモオンライン手続>SIMロック解除
ドコモオンライン手続>SIMロック解除

オンライン上でSIMロック解除を行う場合の手数料は無料。(電話・店頭では税別3,000円)

■オンラインでのSIMロック解除は手数料無料
オンラインでのSIMロック解除は手数料無料

■SIMロック解除コードが表示される
SIMロック解除コードが表示される

SIMロック解除コードを取得したら、SIMロックを解除したスマートフォンにドコモ以外のSIMカードを入れて本体を起動。SIMロック解除コードを受付する状態となるので、SIMロック解除コードを入力する。

■SIMロック解除コードを入力する
SIMロック解除コードを入力する

SIMロック解除コードが正常に受付されると、ドコモのスマートフォンを他社のSIMカードで利用できるようになる。

■他社SIMでも利用可能に
他社SIMでも利用可能に

ドコモのSIMロック解除に関する詳細条件などなどは「2015年5月以降に発売された機種の手続き」にて確認できる。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする