新宿タカシマヤにドコモ・バイクシェアのポートオープン

スポンサーリンク

新宿駅に隣接する百貨店「新宿タカシマヤ」の明治通り側入口付近に、渋谷区コミュニティサイクルの自転車ポートがオープン。2018年3月20日(火)より可動している。ポート数は7。

■新宿タカシマヤに「渋谷区コミュニティサイクル」の自転車ポート
2018 03 20 12 52 06

■東京メトロ/都営地下鉄の新宿三丁目駅 E8出口すぐ側
180321_Takashimaya_M04-01.jpg

新宿タカシマヤの自転車ポートは、渋谷区コミュニティサイクルがスタートした際のパンフレットに「M4-01」として記載されていたものの、実際にはポートが存在しなかったので不思議に思っていたところ、渋谷区コミュニティサイクルのスタート(2017年10月)から約半年が経過したところで、ポートがオープンした。

■渋谷区コミュニティサイクルのパンフレットには当初から記載されていた
渋谷区コミュニティサイクルポートマップ

渋谷区コミュニティサイクルでは、ドコモ・バイクシェアがサービスを提供中の中央区・江東区・千代田区・港区・新宿区・文京区・渋谷区に加えて、2018年4月1日には大田区・品川区を加えた合計9区でサービスを相互利用(自転車のレンタル・返却)ができる。9区合計での自転車ポート数は約450箇所。

渋谷区コミュニティサイクルは以下にて。
東京・渋谷区コミュニティサイクル(レンタサイクル)

新宿タカシマヤは、新宿駅に隣接しているものの「新宿駅」と言えるエリアの中で最も南東に位置しているため、JR・京王線・小田急線などにアクセスし易い場所とは言い難い。
→最もアクセスがし易いのは、副都心線の新宿三丁目駅またはJR新宿駅のミライナタワー改札と思われる。

ちなみに、全国の高島屋および、東急ハンズ新宿店は、ドコモの「dポイント」が貯まる・使える「dポイント加盟店」となっており、施設内で買物やレストランで食事などなどをするとdポイントを貯めることができる。

高島屋とのdポイントおよびdカード関連での提携内容は以下にて。

報道発表資料 : 高島屋とNTTドコモが新たなサービスの提供に関する業務提携に合意 | お知らせ | NTTドコモ

なお、新宿タカシマヤで食料品をdカード(クレジットカード)で支払すると、dポイント適用対象外などの一部例外はあるのでご注意を。