【新宿御苑】予約済でも行列待ち、早着時には注意

スポンサーリンク

新宿御苑は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴う、東京都など首都圏を対象とした緊急事態宣言の解除をうけて、2021年3月23日(火)より営業を再開した。

■新宿御苑:3月23日(火)から営業再開
新宿御苑:3月23日(火)から営業再開

営業再開から4月25日までの間は、通常時とは異なり事前にオンラインでチケット購入または予約(整理券入手)を行わないと入園ができなくなっている。
※年間パスポートの所有者は、従来通り予約不要で入園できる。

入園チケットのオンライン購入は以下より。
新宿御苑 日時指定入園電子チケット

事前予約整理券(券売機で当日支払い)
新宿御苑 事前予約整理券

入園チケットの事前購入および整理券の予約は、「入園を開始する時間帯」の指定がある。

入園時間の指定は1時間区切りになっているものの、指定の時間に遅れると無効になるわけではない。よって、例えば「10時〜」の入園チケットを購入して、到着が11時を過ぎる場合でも、特に問題無く入園が可能。

■入園チケットの事前購入画面、入園時間を指定する必要がある
入園チケットの事前購入画面、入園時間を指定する必要がある

逆に、「11時〜」のチケットを事前購入のうえ、現地に11時前に到着しても入園できないので、入園の待ち時間を短縮するには、事前に購入するチケットおよび整理券の入園時間を早めに指定しておく方がベター。

■事前予約済でも入園待ちの行列が発生していた
事前予約済みながら入園待ちの行列が発生

入園待ちの列が長くなっても、アルコール類の持込チェックなどが行われない限り、入園までの時間が極端に長くなる…という心配は無さそう(かなり早く行列は捌けていた)。

ただし、現在の入園方式(開始時間のみ指定)では、「早く現地に到着して待つ」は、あまり意味が無さそうなので、行列で待つのが苦手な方は入園時間を若干過ぎた頃に到着した方が良さそう。(行列での密集も回避できるので)

新宿御苑:再開後の入園方法(桜のシーズン)

■対象期間
2021年3月23日〜4月25日

■事前予約方法
・オンラインで事前予約&チケット購入
・オンラインで事前予約(整理券のみ入手する)

[入園料]
大人:500円
シルバー(65歳以上):250円
団体割引:400円
中学生以下:無料

[年間パスポート]
18歳以上(高校生を除く):2,000円/年(据置)
高校生:1,000円
中学生以下:無料
※税込