マツモトキヨシ、処方箋の支払分はdポイント付与・dカード特約店の対象外

スポンサーリンク

マツモトキヨシがdポイント加盟店およびdカード特約店となった(関連エントリ)ので、病院で処方される薬の支払(処方箋)でもdポイントが貯まるのか?

を確認してみたところ、残念ながら処方箋の支払に関してはdポイントの積算・dカード特約店としてのポイント還元の対象外とのこと。また、処方箋の支払以外にもマツモトキヨシが指定する商品については、dポイント還元の対象外となる商品が存在する。

■dポイント加盟店となったマツモトキヨシ
マツモトキヨシ

処方箋(調剤)の支払がポイント付与対象外となるのは、厚生労働省のWebサイトに基本方針として「好ましくない」とする文章が公開されており、マツモトキヨシ以外の調剤薬局でも原則としては同様と思われる。

保険医療機関及び保険医療養担当規則及び保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則の
一部改正に伴う実施上の留意事項について

保険調剤等においては、調剤料や薬価が中医協における議論を経て公定されており、これについて、ポイントのような付加価値を付与することは、医療保険制度上、ふさわしくない。

ただし、処方箋の支払や一部対象外の商品以外については、dポイント加盟店としてのdポイント還元・dカード特約店としてのポイント還元が行われるなど、還元内容は(特にdカード支払時)に手厚くなっているので、薬局の買物でdポイントを貯めたい・使いたい方には、dポイントカード + dカードでの支払は有力な選択肢。

dカード/dカード GOLDの申込は以下より。