mineo、「通信の最適化」でプレミアムコース料金を返金・最適化非適用オプションは9月末を目処に導入

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ケイ・オプティコムの提供するMVNOサービス「mineo」は、静止画の圧縮や動画閲覧時の通信を制御する「通信の最適化」を、ユーザーに事前告知することなく実施していたことに関する対応を発表。

「通信の最適化」自体を非適用にするオプションを2018年9月末を目処に提供開始するほか、「混雑時でも快適に使える」ことをウリとしていた「プレミアムコース」についても通信の最適化を適用していたため、2017年8月末から通信の最適化を非適用にするまでの期間の利用料金を返金することを発表している。

2018年5月17日(木)13:15付けの追記は、マイネ王のBlogエントリにて公開されている。

通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて | スタッフブログ | マイネ王
【mineo】通信の最適化の実施内容について

マイネ王にて発表された内容(追記)は以下の5つ。

(1)「通信の最適化」の詳細について、mineo契約者および契約検討者に対して説明する
(2)「通信の最適化」を非適用にするオプションを9月末目処に導入
(3)「通信の最適化」の開始時期を明記する
(4)プレミアムコースでは「通信の最適化」を非適用に、また利用料金の返金
(5)ブランドステートメントに基づく『行動指針』の策定

mineoにおける「通信の最適化」は、2018年のGW期間中に一部ユーザーからの指摘で明らかになり、GWの連休明けにmineoが対応を謝罪すると共に、「通信の最適化」の詳細内容を明らかにしていた。

【mineo】事前予告なしの「通信の最適化」をお詫び、画像圧縮や動画閲覧時の速度制限を明らかに

mineoの「通信最適化」は2018年4月10日より実施。とされていたものの、実際には2017年8月よりペーシング検証およびチューニング(詳細不明)を実施していることが、5月17日付けで明らかにされた。2017年8月から実施しているペーシング検証・チューニングに関する情報が、最初に謝罪・説明を行った5月7日時点で明らかにされなかった理由は不明。

mineoのWebサイト&キャンペーン紹介は以下より。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする