mineo、混雑時の通信速度制限と引き替えに料金を割引するプランを提供か

スポンサーリンク

ケイ・オプティコムの提供するMVNOサービス「mineo」は、契約者向け(全契約者なのかは不明)のアンケートを実施。

アンケートはmineoの利用状況などなどを回答するもので、アンケートの一部には混雑時の通信速度を最大200kbpsに制限する代わりに、月額料金が割引されるプランの提供を検討中であることがうかがえるアンケートが設定されていた。

■mineo:混雑時間帯の速度を制限する代わりに割引提供を検討か
mineo:混雑時間帯の速度を制限する代わりに割引提供を検討か

基本容量に応じた割引額が掲載されるなど、現時点で正式決定したプランでは無いながらも、同種のプラン提供に向けた検討を真剣に進めていることがうかがえる。

mineoは、過去に公開したBlogにて平日お昼時間帯の通信速度の目安として、最混雑時間帯である平日お昼休み時間帯に1Mbpsの速度を掲げている。

2017年2月に公開された「マイネ王」のBlogエントリは以下にて。

12~1月のネットワーク状況について | スタッフブログ | マイネ王

私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を一つの目安にしております。

混雑時間帯の通信速度を制限するプランに関しては、該当時間帯に速度制限が適用されても構わない方や、基本的に速度制限の状態でサービスを利用している方には嬉しいプランとなりそう。(ただし、3GB/月以上のプランが対象として検討されている模様。)