Peachの予約システムに不具合。予約未完了で料金だけ発生するトラブルも再発

スポンサーリンク

関空を本拠地とするLCC、Peach(ピーチ)は、予約システムに不具合が発生し、一時的にオンラインでの予約を停止、コンタクトセンターまたは空港カウンターにて手数料無料で予約受付を行った。(不具合は6月27日夜〜6月28日夜に発生。)

■Peachの予約システムに不具合が発生
Peachの予約システムに不具合が発生

システムトラブルに関しては既に修正対応が完了しており、7月1日(日)09:00時点では通常通り決済が行えるようになっているものの、今回のトラブルに関連して、決済が完了したものの予約が未完了になっている(料金だけ発生して航空券が予約できていない)ケースが発生したと報道されている。

ピーチの航空券予約システムに不具合、予約できず運賃だけが決済のケースも | MBS 関西のニュース

PeachのWebサイトで「決済が完了したのに航空券が予約できていない。」というトラブルは、2015年10月にも発生していた。

格安航空ピーチのWeb予約に不具合、約900人が支払い後に予約成立せず | 日経 xTECH(クロステック)

約900人の顧客について、クレジットカードや独自の「ピーチポイント」による決済が処理されたにもかかわらず、予約が記録されない事象が起きた。

今回のトラブルと原因が同一かは不明ながら、システムトラブルが報道される前から、PeachのWebサイトで決済が完了したにも関わらず、航空券が予約できていなかった(=空港に行ったら搭乗できなかった)というケースは過去にも存在しているのが少々不安なところ。

なお、予約システムの更新を完了しているため、システム更新によってこの種のトラブルが発生しなくなることを願いたいなと。

Peachのシステム更新に関するお知らせは以下にて
システム更新のお知らせ | Peach Aviation