ドコモオンラインショップで「お客様の選択いただいたページはご利用いただけません」が表示される場合の対処方法

スポンサーリンク

ドコモオンラインショップにてiPhone XS、iPhone XS Maxの購入手続を試していたところ「お客様の選択いただいたページは、現在、ご利用いただけません。」というエラーが表示されたので対応方法のメモ。

予約済みのiPhone XSを購入しようと手続を進めたところ、通常フローであるにも関わらず「購入する」ボタンを押した後にエラーが表示された。

■ご予約内容の確認・修正・キャンセル>購入するの後にエラー発生
ドコモオンラインショップ>予約内容詳細>購入する

■お客様の選択いただいたページは、現在、ご利用いただけません。
お客様の選択いただいたページは、現在、ご利用いただけません。

エラーメッセージには「しばらくたってから、もう一度やりなおしてください。」という旨が記載されているものの、数十分後に試しても同様のエラーが表示されたため、しばらく待ってから再度試すだけでは解決しないケースがある模様。

このため、エラーが発生した際には以下の方法で解決したほうが手っ取り早い。

エラー発生時の対応方法

iOS(Safari)の場合の対応手順は以下。

■Safari画面下部のアイコンを選択
Safari画面下部のアイコンを選択

■履歴>消去を選択
履歴>消去を選択

■直近1時間を選択
直近1時間を選択
※もっと前にドコモオンラインショップにアクセスしてエラーが発生している場合は、適宜削除対象期間を長くする。

上記の手順でCookieを削除すると、再度ドコモオンラインショップにアクセスすると正常にアクセスできるようになる。

PCおよびAndroidのChromeでエラーが発生した場合も、同様にCookieを削除することで改善する。操作手順については以下エントリでご紹介。
ドコモオンラインショップで「無効なデータを受信しました」が表示される場合の対応方法

ドコモオンラインショップは以下にて。
ドコモオンラインショップ