ドコモのSIMロック解除、海外渡航後にロック解除も可能

スポンサーリンク

ドコモ端末のSIMロック解除を、海外渡航後に現地のプリペイドSIMカードを挿してロック解除してみた。

…してみた。というよりは、SIMロック解除コードだけ取得しておいて、ドコモ以外のSIMカードを入れてロック解除する手続を国内滞在中に済ませるのを忘れていたので、海外到着後に現地のSIMカードを入れて起動した時点で「ロック解除PIN」の入力を求められ、国内でSIMロック解除を行うのと同様にロック解除ができたという話。

■海外到着後にSIMロックを解除
海外到着後にSIMロックを解除
※暗くて解りにくいけど、飛行機内の写真

ドコモのSIMロック解除は「ドコモオンライン手続き」から24時間無料で行える。SIMロック解除の手続は、SIMロック解除コードの入手→他社SIMカードを挿入して起動する→解除コードを入力してロック解除。の流れ。

滞在するエリアに関わらず「SIMロック解除コードを入手した後に、他社SIMを入れて起動するとロック解除のフローに入る」と思ってはいたものの、実際に試すことになったのは初めてだったので、いちおう記録として残しておく。

ドコモ端末のSIMロック解除手順は以下にて。
ドコモSIMロック解除は「ドコモオンライン手続き」から。手数料無料