Dropbox、無料ユーザーがリンクできるデバイスを3台までに制限。4台以上は有料ユーザー限定に

スポンサーリンク

オンラインファイル共有サービス「Drobpox」は、無料ユーザー(Basicユーザー)がリンクできるデバイスを最大3台までに制限。4台以上のデバイスで利用可能とするためには、有料サービスのPlusまたはProfessionalへの加入が必要となる。

仕様変更は2019年3月より実施されている。Basicユーザーでアカウントに4台以上のデバイスをリンクしている場合、既存のデバイスについてはリンクが有効となるものの、新たにデバイスを追加することができなくなる。

Dropboxのヘルプは以下にて。

アカウントにリンクできるデバイス数に制限はありますか? – Dropbox ヘルプ

アカウントにリンクできるデバイス数に制限はありますか?
2019 年 3 月より、Basic ユーザーがリンクできるデバイスは 3 台までとなります。

Plus および Professional ユーザーは無制限にデバイスをリンクできます。

個人的には、Dropboxには数年前から有料プランに加入しているので影響は無いけれど、スマートフォン・PC・タブレットなど多数のデバイスをDropboxに登録しつつ、Basicプランのまま使っている方はご注意を。

ちなみに、Twitter上でのアンケートはDropboxに「課金している」が8%、「課金していない」が86%、「これからする」が6%。予想していたよりも課金している割合が高かった。