「Xiaomi楽天オフィシャルストア」で買い物したら海外モデルが届いた

スポンサーリンク

楽天市場にオープンした「Xiaomi楽天オフィシャルストア」で買い物してみたところ、おそらく海外市場向けのモデルをそのまま販売しているようで、購入した製品には日本語の説明書などなどは含まれていなかった。

■購入した電動空気入れ、日本語の説明書はない
購入した電動空気入れ、日本語の説明書はない
購入した電動空気入れ、日本語の説明書はない

購入した電動空気入れは、microUSB端子から充電できるほか、通信機能も有しないので海外向けのモデルであっても通常利用にあたって困ることは無い。。(念のため、そういう製品を選んだという点も事実。)

海外向けの製品が届く事例は他の商品でも報告されており、多くの商品が海外向けモデルの模様。「購入した商品が届かない」というような、致命的なトラブルは報告されていないものの、「国内向けの正規品だと思って購入したら、海外モデルが届いた。」というケースは大いにあり得るので、特に通信機能を有する商品を購入する方はご注意を。

個人的には、国内利用にあたって違法な製品を販売していないとか、購入後のサポートが手厚い、日本語での取扱い説明書が用意されているとか、そういった部分でユーザーが期待するであろう「公式(オフィシャル)」なストアとは言い難く、単純に海外向けの小米製品を国内販売しているという印象。

「Xiaomi楽天オフィシャルストア」に対する違和感は、elibomでも詳細に取り上げられているのでご参考まで。

「Xiaomi楽天オフィシャルストア」は本当に“公式”なのか? | elibom(エリボム)

小米が2019年12月に国内参入した後のタイミングで登場した「オフィシャルストア」が、一般のユーザーに混乱を招く状態になっているのは残念なところ。

現時点で小米の国内向け正規品が購入できるのは、Amazonで小米自身が国内向けモデルを販売する、Mi Note 10やMi Note 10 Proなど。

AmazonでのXiaomi(国内正規品)の販売ページは以下にて。
Xiaomi(小米)の製品一覧