Go Toキャンペーンの委託先公募を中止、実施時期は8月以降か

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

新型コロナウイルスの影響により落ち込んだ観光需要などを喚起するために実施予定だった「Go To トラベル」などの事業の委託先事業者の公募が2020年6月5日(金)付けで中止となった。委託先の公募は、6月8日(月)を期限に受付していた。

同事業の公募中止については、経済産業省のWebサイトに記載されている。

【公募中止】令和2年度「需要喚起キャンペーン事業」に係る委託先の公募(企画競争)について (METI/経済産業省)

更新情報
2020年6月5日:本事業の公募を中止いたしました。

Go Toトラベル、Go To商店街など複数のキャンペーンで総額約1兆6,794億円の事業予算に対して、最大約3,000億円の委託費用が高額であると批判を受けたことなどが中止の理由とされる。

国土交通大臣の会見でのコメント(6月5日付け)は以下。

大臣会見:赤羽大臣会見要旨 – 国土交通省

答)Go To キャンペーン事業について、今御指摘のように一昨日の国土交通委員会でも御質問いただきました。
事業そのものの総額が約1.7兆円に及ぶというこれまでにない大規模な事業であり、これに伴う事務経費も相当の金額、規模を要することとなりますので、金額そのものが大変高過ぎるのではないかという印象を持たれている方も少なくないということは、よく理解できるところです。
改めて政府としてかかる必要経費について説明責任を果たしていかなければならないと私も考えております。

「Go To トラベル」などの事業は、早ければ7月中に実施予定と報道されていた。今回の公募中止により、実施時期は遅れる見込み。

■Go To キャンペーン事業(国土交通省)
Go Toキャンペーン事業(国土交通省)
掲載元:令和2年度国土交通省関係補正予算の概要(PDF)

事業名(仮称) 内容
Go To Travel 旅行会社などを経由して旅行商品を購入すると、1人1泊あたり最大2万円を割引
Go To Eat オンライン飲食予約サイト経由で飲食店を予約・来店すると1人最大1,000円相当のポイント還元。
対象の飲食店で使えるプレミアム付食事券(2割相当を還元)
Go To Event チケット会社経由で期間中のイベント・エンターテインメントのチケットを購入すると2割相当の割引・クーポン付与
Go To 商店街 商店街等によるキャンペーン期間中のイベント開催、プロモーション、観光商品開発等の実施
掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする