楽天モバイル、東京都内はauローミングを2021年3月末に原則終了

スポンサーリンク

KDDIは、楽天モバイルへのローミング提供について、2020年10月以降に東京都の一部、大阪府の一部、奈良県の一部で提供を終了する。このうち、東京都に関しては2021年3月末に原則としてローミング提供を終了する方針。

■KDDI:都内での楽天モバイルへのローミングを2021年3月末に終了
KDDI:都内での楽天モバイルへのローミングを2021年3月末に終了
掲載元:楽天モバイル株式会社サービスへのローミング提供について | 公開情報 | KDDI株式会社

ローミング提供が終了するエリアについては、楽天モバイルのサービス加入者は楽天モバイルのネットワークのみ利用可能となる。

KDDIは、楽天モバイルへのローミング提供について東京都23区や名古屋市、大阪市および局所的にトラフィックが多い混雑エリアを除いて、全国エリアを対象としている。

ただし、都道府県毎に楽天モバイルの自社エリアの人口カバー率が70%を上回った時点(=楽天モバイルのエリアが拡大したタイミング)で、両社協議のうえ、都道府県毎にローミング提供の継続・終了を決定する。

今回明らかにされた、都道府県単位でのローミングサービスの原則終了は、東京都が初めて。

東京23区、名古屋市、大阪市および局所的なトラヒック混雑エリアを除く全国エリア
地下鉄、地下街、トンネル、屋内施設や観光名所等の一部
但し、都道府県毎に楽天モバイル株式会社の自前エリアの人口カバー率70%を上回った時点で両社の協議を以て、各都道府県のローミング提供の継続・終了を決定します。

楽天モバイルのサービス紹介は以下にて。