IKEAでロボット掃除機対応のダイニングテーブルとイスを購入

ロボット掃除機(ルンバ・ブラーバなど)を基本的に毎日稼働させるようになったので、最も汚れやすいダイニングテーブル周りの掃除効率を上げるために、収納時にイスをテーブルに掛けて、イスの脚を床から浮くタイプのダイニングテーブル + イス(いわゆるルンバブル?)をIKEAで購入してみた。
※この組み合わせのテーブル+イスは、「ロボット掃除機対応モデル」としてアピールされているわけではない。

テーブルは「VANGSTA ヴァングスタ 伸長式TB 120/180」で11,990円、イスは「JANINGE ヤニンゲ(チェア アームレスト付き)」で、1脚6,990円。

子どもがまだまだヤンチャなお年頃なので、テーブルもイスも雑に扱われれることを覚悟の上で、多少の傷や汚れは諦めがつく価格かつ、ロボット掃除機がイスの下を通過して掃除しやすいことを条件に選定。

テーブルは自分自身で組み立てるので、その点は少々手間だった。(大人二人で組み立ては小一時間ぐらい)

■収納時にイスをテーブルに掛けられる
収納時にイスをテーブルに掛けられる
収納時にイスをテーブルに掛けられる
収納時にイスをテーブルに掛けられる

テーブルに掛けたイスの下を、ロボット掃除機がスイスイ通過しながら掃除できるようになり、目的としていた「ロボット掃除機での掃除効率アップ」が目論見通りに達成できたのは嬉しいところ。ロボット掃除機で掃除する以外にも、人力で床を拭いたりする際にもイスの脚が上がっていると掃除はしやすいし、スペースが有効活用できる。

ロボット掃除機は、「無ければ無いでどうにかなる」と思っていたけれど、いちど導入すると欠かせない相棒的な存在に。

アイロボット公式ストアは以下にて。