楽天モバイル、アクセス集中による申込エラーが徐々に解消

スポンサーリンク

楽天モバイルは、2021年1月31日(日)夕方から発生していた、アクセス集中を原因とした申込が正常に完了しない障害から徐々に復旧していることを明らかに。

新規の申込などが正常に完了しない不具合のほか、my 楽天モバイルが一時的に利用できないなどの影響も発生している。ただし、楽天モバイルのネットワークを通じた音声通話・データ通信については障害の影響がない。

(第4報) Webサイトおよびアプリ、店舗での一部のお申し込みが完了しにくい状況およびmy 楽天モバイルのご利用について

昨日より発生しておりました、お申し込みが完了しにくい状態に関してですが、現在、徐々に復旧をしております。

アクセスの状態次第では、一部のお客様において、引き続きお申し込みが完了しにくい状況が発生する可能性がございます。

また、my楽天モバイル(アプリ/Web)が一時的にご利用いただけなくなるなどの状況も発生しております。

その際は、少し時間をおいて改めてサイトにアクセスいただきますようお願いいたします。

このほか、正常に申込が完了した場合に関しても商品の配送遅延が発生している。

楽天モバイル、新プラン発表後の申込集中で配送遅延
楽天モバイルは、2021年1月31日 12:30付のお知らせで、多数の申込が発生していることにより、商品の配送に通常よりも時間を要する状況となっていることを発表。 商品の配送に必要な日数は「数日もしくは1週間ほど」とされており、申込時に表示される「お届け希望日」には配送され...

アクセス集中や配送遅延は、新プランの発表によって申込が集中していることが原因と思われる。楽天モバイルでは、300万回線を対象とした月額料金の1年無料キャンペーンも実施中。1年無料キャンペーンは遅くとも4月末には終了する可能性が高い。(早ければ2月〜3月に終了する可能性も。)

楽天モバイルのキャンペーン詳細・サービス紹介は以下にて。