Y!mobile+iPhone 12(SIMフリー)で5Gが使えた

スポンサーリンク

Y!mobileで契約中のSIMカード(契約上の端末はAndroid)で、5G接続が確認できた。使用したデバイスはSIMフリーのiPhone 12 mini。

■Y!mobileのSIMカードを入れたiPhone 12 miniで5G接続
iPhone 12をY!mobile回線で使う
※キャリア表示は「SoftBank」になる

SIMフリーのiPhone 12をY!mobileで利用するためには、事前にAPN構成プロファイルのダウンロードが必要。

そのほかに、Y!mobileのSIMカードでiPhone 12 miniを5G接続するための特別な手続きは不要。Y!mobileの契約で5G通信が有効になっていることと、5Gエリア内で対応機種を利用すれば、5G通信が利用できる。

■Y!mobileの契約「5G通信が有効」
Y!mobileの契約「5G通信が有効」

Y!mobileの5Gサービス開始(2021年2月18日)から、契約中のY!mobileで5Gが有効になるまでは1週間程度を要した。5G接続が確認できたエリアは、エリアマップ上「2021年春までにエリア化予定」とされていたエリアで、5Gエリアは徐々に拡大している模様。

ワイモバイルオンラインストアは以下にて。
ワイモバイルオンラインストア