【ドコモ】離れた地域のエリアメールをSMSで受信できる「どこでも災害・避難情報」6月提供

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモは、事前に登録した地域の緊急速報「エリアメール」を、本来の配信対象エリア外でもSMSで通知を受け取りできる「どこでも災害・避難情報」を2021年6月より提供する。

配信されたエリアメールの内容は、サービス提供にあわせて公開されるWebページで確認でき、全国で配信されたエリアメールの情報を過去3日分閲覧できる。

ドコモのプレスリリースは以下にて。

報道発表資料 : 離れた地域のエリアメール配信情報をSMSで受信できる「どこでも災害・避難情報」を提供 | お知らせ | NTTドコモ
UntitledImage

同サービスは、離れた場所に暮らす家族に災害の危険が迫っている場合など、家族が直接電話をかけて避難行動を呼びかける「逃げなきゃコール」の取り組みの一環としてスタートする。

どこでも災害・避難情 概要報

■提供開始日
2021年6月(予定)

■利用方法
「どこでも災害・避難情報」のWebサイトから、SMSによる通知を受け取る対象地域を登録する。
※対象地域の登録は、ドコモケータイ(iモード)に非対応。PC等からdアカウントでログインして登録が必要。

■利用料金
申込み:不要(SMSの通知を受け取る地域の登録が必要)
月額料金:無料

■対象機種
SMS受信対応するスマートフォン、タブレット、iPhone、ケータイ

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする