インターネットイニシアティブは、IIJmioの「ギガプラン」向けに、5G通信に対応する「5Gオプション」を2021年6月1日より提供する。同オプションは無料。
その名の通り、5G対応エリア内で対応機種を使うと、5G通信が利用可能になる。
ただし、同オプションを有効にし、5G対応エリア内で5G対応機種を使っても「通信速度は4Gと変わらない」旨が、同社広報の堂前氏のTwitterアカウントで告知されている。
堂前氏のツイートは以下
IIJmioでは6/1より5Gでの通信に対応しますが、以前からお伝えしているとおり、5Gに切り替えても基本的に通信速度は4Gと変わりません。繁華街など4Gのアンテナが極端に混雑していて5Gのアンテナの利用者が少ないところであれば多少変わるかもしれない程度です。https://t.co/nA4XF5W2sR (添付PDFより) pic.twitter.com/NGPwRFzQRp
— 堂前@IIJ (@IIJ_doumae) May 25, 2021
これは、MVNOサービスで通信速度が遅い原因が、5Gオプションによって高速化される無線区間には無く、相互接続点(POI)にあるためと考えられる。
よって、上記のツイートでも「繁華街などで4G通信が極端に混雑し、5Gはそうでない場合には、高速化する可能性がある」と、5Gが利用できることで通信速度が高速になるケースを紹介している。
IIJmioのサービスに関しては、5Gオプションを有効にし、5G対応エリア内で5G対応機種を使っても極端に通信速度が高速化されることはない。と認識しておくとよさそう。
IIJmioの「ギガプラン」の紹介・サービス申込みは以下にて。