【楽天モバイル】180日間無利用でサービス停止の可能性(事前告知あり)

本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

楽天モバイルは、楽天モバイル通信サービス契約約款を2021年7月1日に変更する。

今回アナウンスされた変更は、楽天モバイルのサービスを連続180日間全く利用しなかった場合、事前に通知の上でサービスを停止(強制解約)できるようにするもの。

楽天モバイルのお知らせは以下にて。
【 約款変更のお知らせ 】楽天モバイル通信サービス契約約款及び楽天モバイル通信サービス(5G)契約約款の変更のお知らせ

■楽天モバイル:サービス契約約款を変更
楽天モバイル:サービス契約約款を変更

楽天モバイルのサービス停止に関しては、2021年度第1四半期決算(5月13日)の質疑応答で、楽天CEOの三木谷氏が「(月間1GB未満のユーザーは)予想よりもはるかに少ないが、ずっと使っていないユーザーはどこかで解約していただく」という趣旨のコメントをしており、データ通信量が1GB未満(基本料金が発生しない)が続いたユーザーを対象に、契約を強制解除する可能性が考えられた。

今回発表されたサービス約款の変更では、料金割引が適用される1回線目に限って「連続180日間、回線を全く使用しない場合」にサービスを解約できる。とされている。

仮に、強制的な解約となった場合でも、楽天モバイルの回線は新規契約時の事務手数料が無料なので、金銭的なデメリットは大きく無さそう。

楽天モバイルのWebサイトは以下にて。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。

運営者をフォローする