ドコモが10月から解約金廃止、解約前に「更新ありがとうポイント」の確認・受け取りをお忘れ無く

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモは、2021年10月1日より定期契約(いわゆる二年縛り)などの途中解約に伴う解約金と、期間拘束のあるプランを期間拘束のないプランに変更することで留保扱いとなる「解約金留保」を廃止する。

報道発表資料 : 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了 | お知らせ | NTTドコモ

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、定期契約の料金プラン解約時に設定している「解約金」について、2021年10月1日(金曜)から廃止※1※2します。また、料金プラン変更前の定期契約プランの契約満了月まで、解約金が留保される「解約金留保」の制度についても2021年10月1日(金曜)から廃止※1します。

今回の変更に伴い、現在提供している2年定期契約プランについては、2021年9月30日(木曜)に新規受付を終了します。

端的に言えば、2021年10月1日以降はドコモ回線の解約に伴う解除料金は発生しなくなり、解約や乗り換え、新料金プランへの移行が行いやすくなる。
※ただし、端末代金を割賦支払を支払いしている場合は割賦金の支払いは回線解約後も継続する。

一方、解約金の廃止や解約金留保の廃止に伴い、これまで契約更新後に3,000ポイントを付与していた「更新ありがとうポイント」も提供終了となる。

「更新ありがとうポイント」は、条件を満たしても自動付与されず、専用サイトからの申込みや、対象回線から「*8118」に電話することで受け取りできる。

■「更新ありがとうポイント」電話でも受け取り可能に
【ドコモ】更新ありがとうポイントの電話受取に対応

2021年10月1日以降に契約満了となる回線から、「更新ありがとうポイント」の付与対象外となる。

ただし、同日以前に契約満了となる回線については、10月1日を過ぎても「更新ありがとうポイント」を獲得できるので、対象プランを契約し、契約期間が満了した回線がある方はポイントの受け取りをお忘れ無く。

ポイントの獲得・有効期限は更新期間終了後の翌月1日から6カ月後の末日まで。

更新ありがとうポイントの提供終了

■廃止日
2021年10月1日
※同日以降に契約満了となる回線から付与の対象外

■「更新ありがとうポイント」対象プラン
カケホーダイプラン(スマホ/タブ)
カケホーダイプラン(ケータイ)
カケホーダイライトプラン
データプラン(スマホ/タブ)
データプラン(ルーター)
※「ずっとドコモ割コース」のみ対象

ドコモオンラインショップは以下にて。
ドコモオンラインショップ

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする