楽天モバイルを子どものスマホに使う場合の注意、18歳未満は有料フィルタリング申込が必須(解約可)

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」を、子どものスマホ・ケータイ用の回線として契約することを検討中。

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」は、月間のデータ通信量が1GB未満であれば月額料金が発生しないため、

・外出中に使える小容量/高速な回線が欲しい
・音声通話に対応している
・月額料金を抑えたい

という条件を、月間容量が1GB未満であれば月額料金を気にすることなく運用できる。

月間容量が1GBを超えると、3GB未満は1,078円、20GB未満は2,178円、20GB以上は3,278円の段階制。

■「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」概要
「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」概要

楽天モバイルは、契約時の事務手数料や解約に伴う解除料金などなども無料のため、何らかの事情で解約・乗り換えする場合でも、解約に伴うペナルティなどなどもない。

■楽天モバイル:各種手数料を撤廃(2020年10月)
楽天モバイルが「ZERO宣言」

ただし、18歳以上で契約するのと異なり、18歳未満の契約には、フィルタリングサービス「あんしんコントロール by i-フィルター」(月額330円)の申込みが必須。
※18歳未満の利用者でフィルタリングサービスが必須なのは他社も同じ。ただし、他社のフィルタリングサービスは多くが無料。

あんしんコントロール by i-フィルター

「あんしんコントロール by i-フィルター」は契約時に加入が必須ながら、18歳未満であっても保護者が書面にて申請すると解約可能。

フォーマットや必要な情報は、楽天モバイルのWebサイトで掲載されているので、不要になったタイミングで解約できる。
※解約は、手続きの翌月末に行われるので、最低でも2カ月分の料金は発生する。

「あんしんコントロール by i-フィルター」の停止方法は以下にて。

[あんしんコントロール by i-フィルター]利用停止方法を教えてください

楽天モバイルでは、サービス開始時点では18歳未満のオンライン契約を受け付けしていなかったが、2021年6月28日より18歳未満であってもオンラインで契約を受け付けしている。

18歳未満の利用者が申込みする場合の条件などなどは以下の通り。

■申込時の条件
・親権者同意書のアップロード または 親権者情報の入力
・あんしんコントロール by i-フィルター(月額330円)の契約
・上記フィルタリングサービスの対応機種のみ申込み可能

■支払方法
・クレジットカード
・銀行口座
※親権者、契約者本人のどちらも受付可能

18歳未満を対象とした申込み案内は以下にて。
未成年のお客様がご利用になる場合のお申し込みの流れ – 楽天モバイル

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする