【ドコモ】5G SIMを手数料無料で契約、eSIMはオンラインで・物理SIMはahamo経由で可能

スポンサーリンク

ドコモの5G契約のSIMカードを、契約に伴う事務手数料無料で入手する方法のまとめ。

2022年1月3日時点で、ドコモの新規契約およびeSIM関連のサービス申込みに関する状況は以下の通り。

■ドコモショップ
・ドコモショップでSIM単体を新規契約(またはMNP)すると3,300円の事務手数料が発生する。

■ドコモオンラインショップ
・ドコモオンラインショップでは契約時の事務手数料が無料になる
・SIM単体契約時、ドコモオンラインショップではeSIMで5G対応プランを申込みできる
・SIM単体契約時、ドコモオンラインショップでは物理SIMで5G単体プランを申込みできない

eSIM対応機種の場合:ドコモオンラインショップでeSIM単体申込みが簡単

最もシンプルな方法としては、ドコモの公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」で、5G契約のeSIMを新規契約(MNP契約を含む)する方法で、ドコモが提供するeSIMの対応機種であれば、この方法が最もカンタン。
※ドコモオンラインショップでは、2021年9月より5G対応のeSIMを単体契約できる。

冒頭でご紹介の通り、ドコモオンラインショップでは新規契約・機種変更時の事務手数料が無料のため、契約に係る手数料も無料になる。

ドコモのSIM単体契約に関する案内は以下にて。
SIMのみ契約(SIMカード/eSIM) | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

eSIMの契約は、SIMカードの配送を待たずに、契約に係る審査が完了し、端末側でeSIMのインストールが完了次第サービスが利用できる。ドコモオンラインショップでは、審査が無い場合の目安として、申込みから最短で1時間で利用可能となる点をアピールしている。

ただし、申込みする名義で過去にドコモ回線を利用した実績が無いなど、審査が必要となる場合については、審査に1〜2日程度の時間が必要となる。この場合は「申込みから1時間で利用開始」とはならないので注意。

eSIMの対応機種は、iPhone(XS/XR)以降、iPadなど。

eSIM非対応機種の場合:ahamoで契約→ドコモにプラン変更

冒頭でご紹介の通り、ドコモオンラインショップでは、物理SIMカードを単体契約する場合については、5G対応料金プランの申込みに対応していない。

■SIMカード種別と申込み可能な料金プラン(ドコモオンラインショップ)
UntitledImage

そこで、

・契約時の事務手数料が無料
・物理SIMカードで5G対応するプランに申込みできる

という2つの条件を備える、ahamoを新規契約(またはMNP契約)した後に、料金プランを「ドコモ」の5Gギガホ プレミアなどに変更することで、契約に伴う事務手数料が無料とすることが可能。

ahamoはドコモの料金プランの扱いのため、料金プラン変更に伴う事務手数料は基本的に発生しない。
※ahamo↔ドコモの4Gプランに変更する場合は、契約変更手数料が発生する。

ahamoのWebサイトは以下にて。
容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)

ただし、ahamoの申込審査およびSIMカードの配送が必要となるため、必要となる日数はeSIMの申込みに比べて長くなるほか、ahamo→ドコモのプラン変更はWebサイトや電話で手続きが受付されず、ドコモショップなどの店頭で手続きする必要があるので、手続きには手間と時間がかかる。

ahamoのWebサイトのQ&Aは以下にて。

ahamoからドコモへ変更する場合、どこで申込みできますか? | よくあるご質問 | ahamo
SIMカード種別と申込み可能な料金プラン(ドコモオンラインショップ)

ahamo→5Gギガホ プレミアへ料金を変更する場合、プラン変更の適用タイミングは即日または翌月1日からを選べる。

即日の変更を選んだ場合は、申込み月から「5Gギガホ プレミア」の料金が発生し、当月分の料金は「5Gギガホ プレミア」の料金が適用され、ahamoの月額料金は無料となる。(当月中の利用分について、月額料金の高いプランの料金のみが請求される仕様)

ahamoはオンライン専用料金プランのため、オンラインでのみ申込みを受付している。ahamo↔ドコモの料金プラン変更が、電話やWebサイトで受付されるか、ドコモオンラインショップで5G対応のSIMカード(物理)を単体契約できるようになれば、より手軽に「ドコモの5G契約SIMの単体契約」が簡単になりそう。

ドコモショップでSIM単体申込、即日だが手数料は有料

ドコモショップでSIMカードを単体申込みする場合は、5G契約の物理SIMを入手する唯一の方法ながら、契約時の事務手数料は有料(3,300円)になる。

ドコモの5G契約の物理SIMカードを即日入手する方法は、ドコモショップでの申し込み以外に無い(仮に、オンラインで5G契約のSIMが単体契約できるようになっても、配送に係る時間は必要)ため、覚えておくと良さそう。

■ドコモショップなら5G契約の物理SIMを即日契約可能

ドコモオンラインショップ / ahamoは以下にて。