【新宿区】3回目のワクチン接種の接種券番号の照会、1月25日から出張所で受付

スポンサーリンク

新宿区は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の3回目のワクチン接種に関して、2022年1月25日(火)より接種券の番号照会の申込みを受付する。

接種券の番号照会は、2022年1月28日(金)に予約受付を開始する、自衛隊の大規模接種センターでの予約時に必要となる。

接種券の番号照会は、区内の特別出張所で受け付けする。本人確認書類を持参した本人による申込みのみ受理される。受付時間は08:00〜17:00。

接種券番号の照会については、新宿区のWebサイトに情報が記載されている。

(新型コロナウイルスワクチン接種)自衛隊東京大規模接種センターの予約:新宿区

■接種券の番号照会の受け付けについて
接種券の番号照会の受け付けについて

新型コロナウイルスのワクチン接種(3回目)について、接種券の発送スケジュールは以下の通り。

■3回目の接種券発送時期
3回目の接種券発送時期

1月25日時点で接種券の発送が完了しているのは、2021年6月30日までに2回目接種を完了した区民で、それ以外の区民については、接種券番号の照会手続きを行った方が、接種券番号を早く確認できる。

なお、早いタイミングで接種券番号を確認できても、2回目接種から最低でも6カ月が経過していないと、3回目接種を受けることはできない。
(今後の状況次第で変更になる可能性はある)

例えば、64歳以下で2022年2月までに3回目の接種を受ける場合は2回目接種から8カ月、3月以降に接種を受けるには7カ月が経過している必要がある。

1〜2回目までの「接種券が手元に届き次第予約可、受付している診療所であればすぐに接種可」とは接種可能なタイミングが異なる。

厚生労働省による、3回目接種の可能タイミングに関する情報は以下にて。

■3回目接種の可能タイミング
UntitledImage
掲載元:新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)についてのお知らせ|厚生労働省