UQ mobile「くりこしプラン +5G」のデータ繰り越し仕様・注意点

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

UQ mobileの「くりこしプラン +5G(S/M/L)」で、使わなかったデータ通信量を繰り越しする仕様に関するメモ。

・データ繰り越し分の有効期限は翌月末まで
 →4月分で余ったデータ通信量は5月末まで使える。

・プラン変更を跨いだ場合でも、データ繰り越しできる
 →4月はプランL、5月はプランSに変更する場合、4月に余った容量+プランSの容量が、5月分のデータ容量として使える。

・増量オプションの増量分もデータ繰り越しできる
 →2022年5月現在、「増量オプションⅡ」が提供されており、このオプションでの増量分も、くりこし対象となる。

・チャージ分の有効期間は62日間
 →従来プランでは90日間だった、データチャージによる追加分の有効期間は62日間に短縮されている。

個人的に意外だったのは、料金プランを変更しても、変更前のプランで付与された容量をくりこしできる点。通信量が増えるタイミングでプランを一時的に変更した後、容量の小さいプランに戻しても、使わなかったデータ通信量が繰り越して使えるのはありがたいところ。

■くりこしプランL→Sに変更しても前月の余った容量が使える
くりこしプランL→Sに変更しても前月の余った容量が使える

UQ mobile:「くりこしプラン +5G」概要

UQ mobile
項目 くりこしプラン +5G(S) くりこしプラン +5G(M) くりこしプラン +5G(L)
提供日 2021年9月2日
データ容量 3GB 15GB 25GB
基本使用料 1,628円 2,728円 3,828円
増量オプションⅡ +2GB +5GB
超過時速度 300kbps 1Mbps
データ繰り越し 翌月末まで繰り越し
節約モード 対応
通話料 20円/30秒
通話オプション かけ放題(24時間)1,700円/月
かけ放題(10分/回)700円/月
通話パック(60分/月)500円/月
光セット割or家族割引 対象外
契約期間・解除料 最低利用期間や解除料なし

※各種料金は税込
※「増量プランⅡ」は月額550円、初回加入から1年間は無料。

UQ mobileの公式オンラインストアは以下にて。
UQ mobileオンラインショップ

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする