【ドコモ】オンラインのeSIM再発行・切り替えを9月14日に受付再開

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモは、システムメンテナンスによって受付を停止していた、eSIMの再発行や物理SIM→eSIMへの変更について、オンラインでの受付を2022年9月14日(水)に受付再開する。

ドコモオンラインショップでのeSIM再発行や物理SIM↔eSIMの変更受付は、2021年11月より長らく停止していた(関連エントリ)

ドコモオンラインショップの案内は以下にて。

SIMのみ契約の受付開始について(更新) – ドコモオンラインショップ

<2022年9月7日更新>
eSIMの発行(お持ちのeSIM機種で利用する)のお手続きについては、システムメンテナンスのため、申込受付を停止しておりましたが、2022年9月14日(水曜)より、申込受付を再開いたします。

eSIMの発行(お持ちのeSIM機種で利用する)におきましては、セキュリティの観点から、プロファイルをダウンロードする際に、確認コードの入力が必須となります。確認コードは、お申込み完了後にお手続きする電話番号にSMS(ショートメッセージサービス)で通知いたしますので、必ずご自身でご確認をお願いいたします。

なお、iPadはSMSをご利用できないため、iPadからのお申込みにつきましてはオンラインショップの受付対象外となります。お手数ですが、ドコモショップにてお手続きをお願いいたします。

eSIMの再発行は、eSIMプロファイルのダウンロード時に、SMSで通知される確認コードの入力が必須となる。このため、SMSに非対応のiPadなどの機種では、物理SIM→eSIMへの変更をオンラインで手続きできない。

eSIMの申込手続きをSMS対応機種で行い、物理SIMカードをiPadに差し替えた後、iPadにeSIMプロファイルをダウンロード・インストールできる可能性はありそう。ただし、公式にはオンラインでのeSIM発行に対応する機種では無い点に注意。

このほか、ドコモではeSIMに対応する「Galaxy Z Fold4」および「Galaxy Z Flip4」を9月29日に発売予定で、これらの機種でドコモのeSIMが使いやすくなる。

ドコモオンラインショップは以下にて。
ドコモオンラインショップ

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする