ドコモオンラインショップでPCから機種変更を受付再開、dアカウントのパスワードレス認証が条件

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモの公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」は、オンラインショップで購入手続をおこなう際のログイン認証方法を変更(緩和)する。

現在、機種変更・契約変更などの手続きは、ドコモのモバイル回線(スマートフォンなど) + ネットワーク暗証番号の認証が必須となっているが、2022年9月13日(火)からdアカウントによる認証での購入を受付再開する。ただし、dアカウントでの認証は「dアカウント設定アプリ」より、パスワードレス認証を「有効」にする必要があり、dアカウントのID/PWでは認証が行えない。

9月13日からは、ドコモ回線でアクセスする場合はドコモ回線+ネットワーク暗証番号で認証を行い、その他回線からのアクセス時はdアカウントパスワードレス認証によって認証を行う。なお、新規契約・MNP契約時はdアカウントパスワードレス認証によって認証を受付するが、同機能に対応していないスマートフォンなどではオンラインショップでの申込が行えない。

ドコモオンラインショップの案内は以下にて。

オンラインショップにおける購入手続きのログイン認証方法変更について(更新)

<2022年9月7日更新>
機種変更など一部の購入手続きについて、モバイル回線+ネットワーク暗証での認証のみとさせていただいておりましたが、2022年9月13日(火曜)より、dアカウントによる認証についても対応を再開いたします。

なお、dアカウントによる認証におきましては、セキュリティの観点から、「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証を必須とさせていただきます。ご利用にあたりましては、事前にパスワードレス認証設定をお願いいたします。

パスワードレス認証を有効にしたdアカウントでは、dアカウントのID/PWによる認証が行えなくなる。認証は、「dアカウント設定アプリ」をインストールしたスマートフォンを使い、生体認証または画面ロックで認証を行う。

dアカウントのパスワードレス認証については、dアカウントのWebサイトに詳細が紹介されている。

パスワードレス設定とは | dアカウント

パスワードレス設定とは、dアカウントパスワードでの認証を無効化することで、オンライン・遠隔からのリスト型攻撃など※の不正アクセスを防ぐことができる仕組みです。

ドコモオンラインショップは、契約時の事務手数料が無料になるほか、本体代金が直販価格(頭金なし)のため、ショップ店頭で特別な割引が適用されない限り、実店舗よりも割安に機種を購入できる。

ドコモオンラインショップは以下にて。
ドコモオンラインショップ