iOS 16、eSIM再発行や物理SIM→eSIM変換がデバイス上で可能に

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Appleは、2022年9月13日にiPhone向けOS「iOS 16」をリリースした。

AppleのWebサイトでのiOS 16紹介は以下にて。
iOS 16 – Apple(日本)

iOS 16は、通信事業者のサポート窓口や専用アプリを利用せずに、iPhone上でeSIMを再発行したり、iPhoneのSIMカード(物理SIMまたはeSIM)を別のiPhoneに転送する「eSIMクイック転送」に対応している。

iPhoneのeSIMクイック転送に関する情報は以下にて。

iPhone の eSIM について – Apple サポート (日本)

eSIM クイック転送を使う
一部の通信事業者は、その事業者に問い合わせなくても、以前使っていた iPhone から新しい iPhone に SIM を転送できるようにしています。使用中の物理的な SIM カードを eSIM に変換することもできます。

これまで使っていた iPhone が手元にない場合は、通信事業者に問い合わせて eSIM を転送してもらってください。

iPhone の設定中に SIM の転送確認の画面が表示されたら、画面の案内にそって操作し、物理的な SIM または eSIM を転送します。新しい iPhone に複数の SIM を転送する必要がある場合は、以下の手順にそって、追加の SIM を転送してください。

国内事業者のサービスでは、povo2.0がiPhoneの設定メニューからeSIM再発行に対応することを案内している。

povo2.0のWebサイトでの案内は以下にて。

eSIMの再発行のお手続き (iPhoneの設定からお手続きする場合)|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン【公式】povo2.0

iPhoneの設定からお手続きする場合
iPhoneの設定メニューからeSIM再発行のお手続きをすることが可能です。 eKYCによるご本人様確認が不要で、QRコードなどを用いずに自動でeSIMをダウンロードできるため、よりカンタンに機種変更をしていただくことができます。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする