ソフトバンクやY!mobile、健康保険証での契約受付を6月13日に終了

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ソフトバンクは、新規契約時の本人確認書類で、健康保険証(健康保険被保険者証)などの受付を2023年6月13日(火)で終了する。

取扱終了の理由は、本人の意図しない不正な契約締結が増加していることや、マイナンバーカードの普及状況などを踏まえた対応としている。

同様の措置は、ドコモKDDIもそれぞれ2023年5月に実施した。

健康保険証などの書類の本人確認書類としてのお取り扱い終了について | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

ご契約者本人の意図せぬ不正な契約締結が増加していることや、マイナンバーカードの普及状況などを踏まえ、本人確認書類としてのお取り扱いを、2023年6月13日(火)をもって終了します。

■取扱終了日
2023年6月13日(火)

■取扱を終了する書類
健康保険被保険者証
国民健康保険被保険者証
国民健康保険退職被保険者証
共済組合員証
介護保険被保険者証
自衛官診療証
後期高齢者医療被保険者証
船員保険高齢受給者証
健康管理手帳
私立学校教職員共済加入者証
船員保険被保険者証
遠隔地用健康保険被保険者証
学生用被保険者証(国民健康保険)
健康保険日雇特例保険者手帳
(国民)健康保険高齢受給者証
児童扶養手当証書
特別児童扶養手当証書
戦傷病者手帳
高齢者受給者証
国民健康保険者被保険者資格証明書
短期被保険者証
船員手帳
母子健康手帳
健康保険日雇特例保険者手帳

なお、ソフトバンク(含むY!mobile)は、契約時の事務手数料を3,850円に値上げしている。

事務手数料は、公式オンラインストアでの契約では無料になる。

ソフトバンクオンラインショップは以下にて。
SoftBank

ワイモバイルオンラインストアは以下にて。
Y!mobile

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする