【ドコモ】新宿・渋谷・池袋・新橋エリアで通信品質改善を発表

本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモは、都市部などで発生している通信品質低下について、新宿、渋谷、池袋、新橋エリアで品質改善の取り組みにより、品質が改善したことを明らかに。

ドコモのお知らせは以下にて。

都内 4 エリア(新宿・渋谷・池袋・新橋)通信品質改善状況と今後の取り組みについて(PDF)

株式会社 NTT ドコモ(以下、ドコモ)はスマートフォンの普及に伴うデータトラヒックの増大により、スマートフォンがご利用
しづらいなど、お客さまへご不便をおかけしているエリアについて、順次通信品質改善の取り組みを実施しているところですが、特につながりにくい状況がございました都内 4 エリア(新宿・渋谷・池袋・新橋)の通信品質改善状況および、今後の取り組みについてお知らせいたします。

■対策内容
・基地局ごとのカバーエリアの調整(電波照射の角度調整、指向調整、出力調整)
・周波数間の偏りを無くす分散制御(基地局設備の設定値変更)
・基地局設備の増設(5G設備、4G設備)

ドコモは、新宿駅、渋谷駅、池袋駅、新橋駅周辺のエリアについて、具体的な取り組みの内容を明かすと共に、改善後の通信速度

■対策エリアと改善後の状況(ドコモ測定)

エリア詳細 主な取り組み 改善後の状況
新宿駅東口周辺 カバーエリア調整
周波数分散制御
5G:20Mbps
4G:10Mbps
渋谷駅東口周辺 カバーエリア調整
周波数分散制御
5G:100Mbps
4G:10Mbps
渋谷駅山手線
埼京線ホーム中央付近
カバーエリア調整
周波数分散制御
時間帯によっては利用しづらい場合あり
渋谷駅西口周辺 カバーエリア調整
周波数分散制御
5G:10Mbps(4G通信)
4G:10Mbps
渋谷駅ハチ公口周辺 カバーエリア調整
周波数分散制御
基地局設備の増設
5G:100Mbps
4G:10Mbps
池袋駅東口周辺 カバーエリア調整
周波数分散制御
基地局設備の増設
5G:40Mbps
4G:30Mbps
新橋駅烏森口周辺 カバーエリア調整
周波数分散制御
基地局設備の増設
5G:100Mbps
4G:10Mbps

対策を行ったエリアのうち、渋谷駅山手線・埼京線ホームは、駅改良工事に伴い2023年2月から屋内アンテナが撤去された影響により、通信が利用しづらい場合がある状況が根本的には解決していない。ドコモによると、2023年9月に屋内アンテナを再設置予定であり、屋内アンテナの再設置による改善が期待できそう。

ただし、ドコモの通信品質低下については、これらのターミナル駅に限らず発生しており、通常であれば通信が問題無く利用できる場所や時間帯でありながら、通信速度が著しく低下したり、圏外になって通信ができなくなったりするトラブルに見舞われることが多かったので、今回対策が発表された4つの駅以外での対策にも期待したいところ。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。

運営者をフォローする