【新宿区】区立小・中学校の給食費を2024年4月より無償化の方針

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

新宿区の吉住健一区長は、新宿区議会の令和5年第3回定例会における答弁で、区立学校(小学校・中学校)における給食費について、2024年4月から無償化する方針で検討していること表明した。

新宿区議会のWebサイトは以下にて。
新宿区議会:新宿区

区長の答弁内容は以下の通り。
※インターネット中継から書き起こしのため、細かい聞き間違いや誤字・脱字の可能性あり。

特別区長会では国に対する令和6年度に向けた施策予算要望の中で学校給食法を改正するとともに、財政措置を講じ、国の負担において学校給食の無償化を進めるよう要望しており、今後も機会を捉えて学校給食の無償化について、国や東京都への要望を行ってまいります。

一方、エネルギー価格や物価の高騰により、区民の生活は大きく影響を受けています。区は様々な対策を実施し、負担の軽減に努めています。が、子育て世帯支援の方策の一つとして、来年4月からの給食費の無償化に向けて準備を進めてまいります。

給食費の無償化に関する新宿区議会議員(一部のみ)のTwitter(現X)への投稿は以下にて。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする