Chromeの「このページのQRコードを作成」、ページ上で右クリックで表示可能

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

PC向けのChromeをアップデートしたら、アドレスバーの右側に表示されていた「このページのQRコードを作成」が表示されなくなってしまった(たまに便利に使っていたのに…)ので、同メニューの表示方法のメモ。

手っ取り早いのは、ページ上で右クリック(Macではトラックパッドを2本指でタップ)することで、サブメニューに「このページのQRコードを作成」が表示される。

■「右クリック」に相当する操作でメニュー表示
「右クリック」に相当する操作でメニュー表示

このほか、サブメニューから「保存して共有」を選び、「QRコードを作成」を選ぶと、表示中のページのQRコードが表示できる。(特段、ページは保存されない。)

■サブメニューから階層を辿って実施も可能
サブメニューから階層を辿って実施も可能

PCブラウザで閲覧中のWebサイトのQRコードを作成する機能、地味に便利なのでちょくちょく使っていたけれど、最近のChromeのアップデートでアドレスバー(の右側)からメニューが削除されてしまったので、同じ悩みを抱えている方は右クリックのお試しを。

Google公式のQ&Aは以下にて。
QR コードを使ってページを共有する – パソコン – Google Chrome ヘルプ

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする