VPN接続中の航空券購入で「dカード利用確認」のSMS(本物)が届いた話

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

VPN接続をしながら航空会社の公式サイトで「dカード」を使って決済しようとしたら、決済がエラーとなり、dカードの連絡先に登録している携帯電話番号に「カードのご利用確認にご協力をお願いします」という趣旨のSMSが届いた。

なお、利用しているdカードは三井住友カードが発行する旧カードで、dカードに登録している電話番号は他社(ソフトバンク)に転出済み。

■dカード「ご利用確認にご協力をお願い致します」というSMS
dカード「ご利用確認にご協力をお願い致します」というSMS

この手のメッセージは、フィッシング詐欺などなどで使われることもあるので、内容を慎重に確認しながらSMSのリンク先をタップすると、カード番号など会員情報は一切入力不要で、本人によるカード利用かを回答するだけで、すぐに「利用確認にご協力ありがとうございました」という内容の画面が表示された。

■リンク先をタップすると利用確認が終了
利用確認にご協力ありがとうございました

通常であれば、おそらくカードの利用制限が解除され、決済ができるようになるハズ。ただ、この時はカード利用確認の作業を行った後も、決済が通らなかった。

記憶が曖昧だけれど、VPN接続をオフにして再度決済しようとしたことがエラーに繋がった可能性もあるのと、dカードのWebサイトには「決済不成立」となった場合、再度決済を行うまでに必要な時間が20分程度と書かれている。(三井住友カード発行のdカードの場合)

dカードのよくある質問は以下にて。

ご利用確認のメッセージが届き回答しましたが、ほかに必要な手続きはありますか? | よくあるご質問 | dカード

【ご自身のご利用と回答した場合】
・決済状況が「決済成立」:ほかに必要な手続きはありません。
・決済状況が「決済不成立」:決済が完了していないため、改めて決済のお手続きが必要です。なお、カードが利用いただけるまで20分程度かかります。

このほかに、カード利用確認のSMSは、不正利用されそうになった場合に届くことがある模様。

dカード不正利用、カード利用確認SMSが届いたら要注意
スマートフォンなどのフィルムやアクセサリを販売する「ビザビ・ミヤビックス」のnoteで、ドコモのクレジットカード「dカード」が不正利用にあった。というお話が紹介されている。 カードの不正利用初体験。人のお金で見る香港の夜景はきれいだったか?|ビザビ・ミヤビックス no...
掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする