ソフトバンクの3Gサービスが終了、通信できない場合は設定見直しかVoLTE対応機種が必要に

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ソフトバンクは、ソフトバンク、Y!mobile、LINEMOの契約者に対して、4月15日の3Gサービス終了に伴い、4月16日以降に通信や通話ができない場合の対応を案内している。

ソフトバンクでは、2024年4月15日に石川県を除いてサービス終了した。
※石川県は令和6年能登半島地震による影響を考慮し、終了が2024年7月31日まで延期されている。

ソフトバンクのお知らせは以下にて。

4月16日以降、通信や通話がご利用できないお客さまへ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

3Gサービス終了にともない4月16日以降、ご利用の機種や設定により通信や通話ができない場合があります。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますが、以下をご確認の上、機種変更のお手続き、または機種の設定変更をお願いします。

ソフトバンクの案内では、3Gのみ対応する機種やVoLTEに対応していない機種を引き続き利用する場合、4G/5G対応機種への機種変更が必要となる旨を案内している。

また、VoLTE対応機種でもVoLTEがオフになっている場合には、VoLTEを有効にすることで、3Gサービス終了以降も音声通話やSMS送受信が利用可能になる。

なお、4G LTEに対応するもVoLTEには非対応の機種も過去に発売された機種には存在している。iPhoneで言うと、iPhone 5c/5sが4G LTEに対応するもVoLTEには非対応。

3Gサービスは、NTTドコモが2026年3月31日に終了予定、KDDIは2022年3月末に終了した。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする