Webブラウザの「戻る」への広告表示は「不正行為」、Googleがスパム対策強化の方針

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Googleは、Webブラウザの「戻る」ボタンでユーザーが意図しない広告やページを表示させる行為を不正行為とみなし、スパム対策の対象となる可能性があることをアナウンスしている。

GoogleのWebサイトでのお知らせは以下にて。

Introducing a new spam policy for “back button hijacking”  |  Google Search Central Blog  |  Google for Developers

Googleによると、ユーザーがブラウザの「戻る」ボタンをクリックする際の目的は「直前のページに戻る」ことで、表示していないページが表示されたり、広告が表示されたりするなどの挙動は、ブラウザの機能を妨害し、ユーザーの操作を破壊して不満を招く。

この結果、ユーザーは馴染みの無いWebサイトへのアクセスを避けるようになる。Googleでは、こうした行為が増加しているため「戻る」ボタンに対するWebサイトの介入を、「悪意ある行為」とみなし、ポリシー違反であると明記する。

原文の表記は以下の通り。

Malicious practices create a mismatch between user expectations and the actual outcome, leading to a negative and deceptive user experience, or compromised user security or privacy.

ポリシーの変更は2026年6月15日に適用される。

Googleが言うように、「戻る」ボタンで戻れない(広告表示される)Webサイトが増えているほかに、意図しないタイミングで全画面広告が表示されてその閉じるボタンが見つからなかったり、閉じるボタンが表示されるまで一定数は広告が表示される仕様のWebサイトにストレスを感じるがことが増えた。

そんな理由で、Webサイトで調べものをする機会が減ってきたので、ポリシー強化によるWebサイト側の対応に期待したいところ。
※当Blogを閲覧中に同様の挙動を見かけた場合は、SNSなどでお知らせいただければ確認のうえ修正をします。

当Blogに不快なWeb広告が多すぎなので、ひたすらブロック設定した話
少し前から当Blogで掲載を再開したGoogle AdSenseで、不快に感じる広告を目にする機会が増えてきたのでひたすらブロックした話。 ※そもそも、AdSenseの掲載を中断していた理由も不快な広告を目にする機会が増えたことが理由。 AdSnseで掲載(表示)する広告...
AdSense再開、やって良かったこととポリシーの話
Google AdSenseの掲載を停止したのは2024年の夏頃(関連エントリ)で、掲載を再開したのが2025年の夏頃(関連エントリ)。 AdSenseの掲載を再開するにあたって決めたルールは以下。 (1)閲覧者(自分自身を含め)が不快に感じる広告を表示しないこと ...
掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする