WM3500Rで発生したトラブル

スポンサーリンク

土曜日から使い始めたWM3500Rで発生したトラブルについてまとめておく。

  1. オンラインサインアップに失敗しまくる
  2. WM3500Rのサインアップがことごとく失敗orz

    というエントリで取り上げたように、WM3500Rのオンラインサインアップにはかなり泣かされた。
    結局、購入したのとは別の新品に取り替えてもらって、店舗側でオンラインサインアップをやってもらう。という事に(^ ^;

    TwitterやBlogを拝見している限り、少なからずこの問題に遭遇している方を拝見している。
    そんな中、『リセットボタン長押ししてから設定するとさくっといくよ!』という情報をTwitterだったりコメント欄で頂く。

    ニュース速報、エンタメ情報、スポーツ、政治まで、リアルタイムでフォローできます。
    僕のWM3500Rはサインアップ済みなので試す事は出来ないんだけれど、オンラインサインアップが出来なくて困っている方はぜひお試しあれ!

  3. iPadとの接続中に、突然PW入力を求められる
  4. iPadで接続して利用中に、既に認証済みであるハズなのに、突然無線LANのPW入力を求められる事が、連続使用1時間の間に3回ぐらいあった(^ ^;

    何度もパスワード入力を求められるのがうざったいので、結局BF-01B(U300)での接続に切り替えてしまったりorz

  5. 突然電源が落ちる
  6. iPod touchで接続中に、突如電源がオチている事が何度かあった。

    iPadで発生した、接続中に何度か無線LANのPW入力を求められる挙動とは違って、電源が落ちてしまい、無線LAN自体が飛んでいない状態になり、再度電源を投入する必要があった。
    *ちゃんと検証できていないけれど、一定時間通信しない場合に電源オチ。とかいう可能性もあるので、これは設定で回避できるような気もしている。

  7. 無線LANの設定が初期化される
  8. WM3500R、設定したSSIDが消える不具合

    というエントリで残した、SSIDやPWが工場出荷状態に戻る不具合。

    この不具合には二度ほど遭遇したんだけれど、もしかしたら、SSIDやPWを変更した後、ルータ側で『設定の保存』を明示的に行えばokだったのかもしれない。
    *この操作を行ってからは再現していないので…(^ ^;

と言う訳で、恐らく初期ファームウェアの問題が大きいと思われるWM3500R、現時点で購入する方はそれなりに覚悟された方が良いかと思われます(^ ^;

8時間の連続通信時間なんかは非常に魅力的なので、ぜひとも早急に安定して動くようにして欲しいところ。今の状態では安心して使う事が出来ないので(^ ^;

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R シルキーホワイト PA-WM3500R(AT)W(Amazon)