WM3500R購入後1週間でのレビュー

WM3500Rを購入してから1週間ぐらいが経過するのでレビュー。

URoad-7000などのWiMAX対応Wi-Fiルータと同じく、登場直後から早くも各家電量販店で投売状態(関連エントリ)が展開されている、WM3500R。

端末上のスペックで言うと、何と言っても連続稼動時間が長いことと、長時間動作を実現しながらも、決して端末サイズが大きくなったわけではなく、カラバリも女性をターゲットにした赤を揃えており、スペック的には今一番注目されているWiMAX対応のモバイルWi-Fiルータかと思う。

ただ、悲しいかな初期ファームではオンラインサインアップに失敗する事が多数(これはファームウェアのバージョンアップで改善されている。らしい)だったり、接続中に無線LANの接続が突如切れたりと、現時点で不具合と思われる報告が上がってきているのも多数で、実際に自分が使っていても、様々なトラブルに遭遇している。

これまで発生したトラブルについては下記エントリにてまとめている。
WM3500Rで発生したトラブル | shimajiro@mobiler

上記のエントリを書いた後に遭遇した不具合として、ハンドオーバー失敗によるものなのか、山手線で移動中に通信が出来なくなる不具合が発生した。

ニュース速報、エンタメ情報、スポーツ、政治まで、リアルタイムでフォローできます。
端末を再起動する事で、一時的に繋がるようにはなったけれど、その後すぐまた接続出来ない状況になってしまったので、WM3500Rの利用を諦めBF-01Bにバトンタッチした。

そんなわけで、現時点での僕の環境に関して言うと、『レビューが出来るほど安定して使えてはいない。』というのが、現時点での僕のレビュー(^ ^;

唯一、安定して使えているのは自宅で使っている時で、特に問題なく利用する事が出来ており、快適ではある。
ただ、そもそも長時間対応のモバイルWi-Fiルータである事を前提に購入しているので、自宅だけでなく、出先でも実用に耐えないと魅力は大幅減(^ ^;

と言うわけで、問題なく使えている。という人をチラホラ見かけはしているけれども、僕のように不具合で頭を悩ませているユーザもいる以上は、現時点での購入はオススメできないなぁ… > WM3500R
速いところ、ファームバージョンアップなりで安定性を改善して欲しいものです。

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R マーズレッド PA-WM3500R(AT)R 日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R マーズレッド PA-WM3500R(AT)R

NEC 2010-11-30
売り上げランキング : 3919

Amazonで詳しく見る by G-Tools