平日20時~21時、京王線新宿駅停車中の電車でdocomoが繋がりにくい

ここのところ毎日のようにツイートしているけれど、平日の帰宅時間帯(20時~21時ぐらい)の京王線新宿駅で、docomo回線がかなり繋がりにくい現象に遭遇している。

■確認している条件
発生場所:京王線 新宿駅で停車中の車両内
⇒細かい検証はしていないけれど、改札付近での接続は問題が無い。

・F-01Aを使ったiモードの接続に失敗する事多数
⇒F-01Aでは接続に失敗する事が多数で、電波表示が圏外になる事もままある(^ ^;

・BF-01B経由でのmopera Uの接続に失敗する事多数
⇒Android端末の『3G Wi-Fi Monitor』で見る限り、圏外表示になる事は無いけれど、接続がタイムアウトしたりする事が多数。

逆に影響が無いのが、京王線新宿駅のMZONEのアクセスポイントにBF-01Bが接続された場合で、この場合は何ら影響無く接続が出来るのだけれど、京王線新宿駅のMZONEのアクセスポイントの位置がどこにあるのかよくわかっていなくて、このAPに近い車両に乗るというような事はしていない(^ ^;

と思ったら、めちゃめちゃ細かい情報がエリア情報として掲載されてた(^ ^)
Mzoneエリア検索-京王線 新宿駅
によると、京王線新宿駅のMZONEのAPは『3番線ホームエレベータ付近/西口改札付近』とのこと。今度試してみよう。。。

京王本線の電車が、笹塚駅に向かうトンネルを抜けた頃には全く問題が無いので、新宿駅構内の局地的な混雑ではあるのだけれど、平日の同時間帯ではかなり接続が不安定になるので、この時間帯に帰宅する際には結構ストレスを感じている。

代わりの回線としてWiMAXを。という事も考えられるのだけれど、京王線新宿駅のホーム内はWiMAXは電波が届いていないのでこの方法は無理(^ ^;

その他のキャリアでの検証は未だ行っていないながら、同じように繋がりにくい。というような情報を頂いていたり。気が向いたら検証してみようっと。

コメント

  1. […] 平日20時~21時、京王線新宿駅停車中の電車でdocomoが繋がりにくい | shimajiro@mobiler […]

  2. 匿名 より:

    偶然この記事をお見かけしました!!

    僕はF-01Cを使っていますが、この時間帯に京王線を利用する時は携帯電話の電波表示も圏外になってしまうことすらもあります。朝は新線ホームを利用しているので確認していませんが。

    ちなみに夜は3番線の後ろから2番目の車両に乗ってたまにMzoneも利用しますが、今日はF-01CでMzoneにアクセスしようとしたらコチラも圏外になっていました。

    少なくとも2月中旬くらいまでは3GもMzoneも繋がっていたと思うのですが、何かあったのでしょうかね?

    • shimajiro より:

      >>匿名さん

      詳細な情報ありがとうございました。
      MZONEまで圏外になってしまうというのは気になりますね。こちらはMZONEは普通に使えています。

      恐らくではありますが、スマートフォンユーザが増加し、docomoの設備に負荷が高いのかなと思われます。