UQ WiMAX 京王線新宿駅 乗降車ホームでは圏外

平日夜の時間帯(20時~21時ぐらい)に京王線新宿駅を利用する機会が多いのだけれど、この時間帯はiモード/mopera Uを問わずdocomo回線が重たくて通信環境が良くない。

*平日夜の新宿駅でdocomoが繋がりにくい。と言う事をまとめたエントリは下記。
平日20時~21時、京王線新宿駅停車中の電車でdocomoが繋がりにくい | shimajiro@mobiler

UQ WiMAXは、トンネルを含めた地下鉄のエリア化に合意を5月に発表したけれども、2011年6月現時点では地下鉄エリアは全滅で、京王線新宿駅についても地上にある改札は圏内だけれど、1フロア下って地下部分になる乗降車ホームは圏外という惜しい状況。

■京王線新宿駅 乗降車ホームではWiMAX圏外

京王線新宿駅構内には、公衆無線LANサービスMZONEのアクセスポイントも設置されているのだけれど、アクセスポイントの設置場所が『3番線ホームエレベータ付近』となっていて、(僕が利用する事が多い)普通/快速/急行が発車する1~2番線ホームからはアクセスポイントが遠いため、電波の入りがあまり良く無くて、こちらも快適に利用出来るという状況では無い(^ ^;

そんなわけで、平日夜の時間帯の新宿駅の通信は意外にも通信状態が悪くて困っていたりする・・・(^ ^;
⇒そんな理由もあって、寝かせ状態のイー・モバイル回線を近々復活させてみようかなぁ。とか計画中。

京王線 新宿駅 | Mzoneエリア検索

アクセスエリアの詳細
3番線ホームエレベータ付近/西口改札付近

京王線新宿駅、WiMAXがエリア化されるか、MZONEのアクセスポイントが1~2番線側にも追加設置されると嬉しいんだけどなぁ…(^ ^;

コメント

  1. FA より:

    私も京王(&小田急)ユーザーなのですが、
    この時間帯に繋がりにくいのは初めて知りました。
    下り電車に良く乗る時間帯は新宿発15時半~18時、22時~終電なのですが、
    繋がりにくいと感じたことは特に無かったです。
    回線はMVNO(IIJモバイルD=ドコモ)です。
    また利用する際に注意深く観察してみます。

    • shimajiro より:

      >>FA

      あ、docomoのMVNOである日本通信だと、そんなに影響を受けていないかと思われます。
      なので、恐らくIIJのMVNOもあまり影響を受けてないのかなーという感じです(^ ^;
      何かお気づきの点がありましたら、コメントなどで教えていただければ!

  2. enno より:

    こんにちわ。
    uroad-8000の記事等、楽しみにしています。

    私は、uroad-7000とaterm3500のユーザーなのですが
    aterm3500の電車走行時のハンドオーバーの下手さに閉口してます。
    そこで、uroad-8000が7000と同程度のハンドオーバー性能であれば、買い換えたいなと思っているのですが
    もし、お使いになっていて感想などあれば教えていただけると嬉しいです。

    • shimajiro より:

      >>enno

      こんにちは。
      URoad-7000は手元にありますが回線契約が無いのと、もともとあまり使っていなかったので、
      WM3500R、URoad-8000、AZ01MRあたりを使いながら気づいたことをエントリにあげてこうかなとー。
      宜しくお願いします。