新宿駅地下街(新宿三丁目⇔京王線新宿)はXiエリア外

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

8月に入ってからXiを使い始めたのは、下記のエントリでご報告したとおり。
L-09CでXiデビュー!自宅がLTEエリア内だった | shimajiro@mobiler

で、さっそく通勤で日々通っていながら、今のところWiMAXがエリア外となっている京王線新宿駅 ⇒ 都営新宿線の新宿三丁目駅の地下街の電波状況を、L-09Cでエリアチェックしてみた。

■確認方法
L-09Cの電源を入れたまま、本体のディスプレイ上の表示「LTE/3G」で電波状態を確認。

■結論
京王線の新宿駅ホーム ⇒ 都営新宿線の新宿三丁目駅の地下街は、LTEの電波を掴まずに、常に3Gでの通信になった(^ ^;
*JR新宿の西口改札付近では、一瞬LTEの電波を掴んだのだけれど、すぐに3Gに接続されてしまった。

特に、京王線の新宿駅の車両内は、

・平日夜はdocomo回線が激しく遅くなったり、接続しにくくなったりする
・WiMAXがエリア外(改札部分はエリア内)

という状況なので、ここをXiで快適に回避できるかも!?
と期待していたけれど、残念ながら京王線の新宿駅ではLTEの電波を掴むことは無かった。(少なくとも、今日1日試した結果としては)

なので、平日夜のdocomo回線が不安定な状態で役に立つのは、意外にも問題なく通信してしまうイー・モバイルのGP01だったりする(^ ^;

そんなわけで、新宿の地下街という意味ではLTEが使えずに非常にガッカリさせられたXiですが、自宅の最寄駅である桜上水から自宅まではバッチリエリア内で使う事が出来たのは嬉しい誤算(^ ^)

やはり、繋がれば通信速度が体感できるぐらいには速いのは確認済みなので、ここはぜひともLTE対応基地局を増やしていって欲しいところ~。

2011年冬モデルではLTE対応のスマートフォンも投入予定という事で、この頃にはエリアが拡大していると良いんだけれど…。
個人的には、WiMAXがエリア化が遅れている(対応予定を発表したけれど)地下エリアの対応を頑張ってもらえると、

WiMAX ⇒ 地上
Xi ⇒ 地下街

みたいな使い分けが出来て嬉しいのだけれど…(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする