L-09CのSIMロック解除手続きを行なってきた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ほとんどニーズがないような気がしつつも、Xi対応のモバイルWi-Fiルータ『L-09C』は『2011年4月以降発売端末』ということで、docomoが公式にSIMロック解除を受け付けてくれる端末となっている。
という訳で、docomoショップでSIMロック解除の手続きを行なってきた。

docomoのSIMロック解除は、F-09C、GALAXY S2(SC-02C)に続いてL-09Cで三台目。
L-09CのSIMロック解除の目的は、10月末のマカオ・香港旅行での利用を検証することで、実用面での意味はほとんど無い(^ ^;

L-09CのSIMロック解除は、iモードケータイやスマートフォンと異なって、一度端末を預かってからのSIMロック解除 ⇒ 後日店頭で返却 という流れになるので、即日SIMロックは解除出来無い(^ ^;

当然、SIMロック解除の手続き中は端末が使えない注意が必要。docomoショップに代替機があれば貸出もしてもらえるとのことだけれど、L-09Cに関しては手続きを行ったdocomoショップ新宿三丁目店&確認してもらった新宿南口店の両方で代替機が無い状態とのことだったので、L-09Cの代替機のレンタルは諦めて、とりあえず手続きだけ進めてもらう事に。

■発生した費用など
費用:手数料3,150円をその場で支払い(カード払い可能)
期間:SIMロックの解除完了&端末返却まで約1週間程度
書類:本人確認書類が必要だった

SIMロック解除の手続きに出したL-09C以外にはXi対応端末を持っていないけれど、Xi SIMはISPがmopera契約であれば、FOMA端末でも利用する事が可能なので、最近は利用機会が減ってしまったBF-01BにXi SIMを挿して利用する事にする(^ ^)
関連エントリ:Xi SIMをFOMA端末で使う設定 | shimajiro@mobiler

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする