『Xiデータプランにねん』:Xiデータプランフラット にねんへのプラン契約でも解約金発生の対象になる

スポンサーリンク

Xiのデータ通信向けプランで下限金額が1,000円/月〜と一番低く設定されている『Xiデータプランにねん』の回線をいくつか契約しているのだけれど、この『Xiデータプランにねん』の契約だと、同じくXiのデータプランである『Xiデータプラン フラット にねん』への変更を含めて解除料金発生の対象になる。という事を最近知った(^ ^;

docomoの公式サイトでの説明内容は以下。
ご注意事項 | サービス・機能 | NTTドコモ

解約金についてのご注意
「Xiデータプランにねん」をご契約のお客様で、契約満了月の翌月以外でのご契約回線の解約、料金プラン変更の場合は、下記に記載の解約金が必要となります。なお、プラン変更と同時にハーティ割引のお申込み、契約変更と同時に定額データ スタンダード割のお申込みをする場合、「Xiデータプランにねん」の解約金はかかりません。ただし、FOMAの定期契約期間は引継ぎされませんので、ご注意ください。

料金が二段階制ではなく上限固定型の『Xiデータプラン フラット にねん』であれば解除料金発生の対象にならないのかなーと思っていたけれど、どうも認識が違っていたみたい(^ ^;

そもそも『Xiデータプラン フラットにねん』への契約変更を考えたのは、上限金額が『Xiデータプラン』より500円/月安いからだったのだけれど、わざわざ高額な解除料金を払ってまで行う理由は無いので、料金プラン変更を諦めた次第。

というわけで『Xiデータプランにねん』を契約する方は頭の片隅にでも入れておくと良いかも。