Xi2割に申込&確認内容メモ

スポンサーリンク

3/1から受付が開始されているXi2割(クロッシィ クロッシィ割)に申込を行ったので、確認した内容のメモ。

■申込方法
当初はMydocomoからの手続き方法がわからなかったので、151(総合案内)にて電話を行った上でXi2割の適用をお願いしてみた。

・Xiパケ・ホーダイ フラットを契約している電話番号
・Xiデータプラン フラットを契約している電話番号
・本人確認情報(契約者名、住所、生年月日など)

上記を口頭で伝えて、Xi2割の適用をオペレータ側で行ってもらえた。

その後、Mydocomo上での手続き方法を発見したので手続き方法をメモ。

[Mydocomoからの手続き方法]
各種お申込・お手続き>割引サービス>基本使用料割引サービス>Xi2割

■確認した事
・申込を行った月から割引適用になるので、例えば3月末日の申込でも3月から割引が適用される
・月々サポートとの併用は可能
・Xi2割を適用するデータ回線の電話番号変更は可能。但し割引可能な回線は1回線のみ。

Xi2割はXiスマートフォンでパケット定額をフラットで契約した上で、さらにXiデータ通信回線を契約し、こちらもフラットで契約する必要があるので、そもそも適用になる条件がやや厳しいのだけれど、複数回線契約時の料金が割引になるのは嬉しい料金施策。

ただ、Xiは7GB/月までの通信量が定額。という料金プランなので、1回線の7GB/月をマルチSIM的に使える方が有りがたかったりする(^ ^;
⇒ちょうど、IIJのファミリーシェア1GBプランが提供開始されている事もあって、docomoにもマルチSIMサービスを是非とも提供して欲しいなと。

Xi2割を適用させている回線は、Xiタブレットモニターで契約した回線を使っているので、月々サポートが一切無い契約になっているのだけれど、ランニングコストを下げるという意味で、Xiで月々サポートがつく回線を準備したいなぁ…。