URoad-SS10でWiMAXに接続できない現象が発生して困っている

これまで何ら問題なく利用する事が出来ていたURoad-SS10が、突如WiMAXに接続できない現象が発生して困っている。

■発生している現象
・URoad-SS10がWiMAXに接続できない
・同じ契約で利用している別のWiMAX端末(WM3600R)は問題なくWiMAX接続可能

実際の挙動はこんな感じ


00:18前後にWiMAX接続が確立したように見えるけれど、その後すぐにWiMAXランプが点滅して、再度WiMAXの接続試行 ⇒ 接続失敗を繰り返しているような感じ。

■試したこと
・URoad-SS10の端末初期化/電源再投入
・接続優先度の設定でURoad-SS10を高に設定
・URoad-SS10以外の端末を全て電源オフにしてURoad-SS10からの接続
・エリアを変えて正常に接続が可能か確認

設定などなどは何一つ変えていないのに、突然WiMAXに繋がらなくなったので原因は全く不明。
URoad-SS10のWeb管理画面ログインして確認すると、WiMAXは『契約中』となっているにも関わらず、実際に通信しようとするとWiMAXの接続が完了せずに、再接続がかかってループしている状態。

サービス提供元であるUQコミュニケーションズ(本家)のサポートセンターに問い合わせをしてみたけれど、端末の故障の可能性もあるので販売元(この場合はAmazon経由のシンセイコーポレーション)に相談して欲しい。とのことだったので、近日中に販売元に問い合わせの予定…。

WiMAX端末は複数使っているけれど、障害以外でこういう状態になったのは見たことが無い…。
単純に端末の故障なのかなぁ?

追記
初期不良という事で新品交換になりました。
URoad-SS10は新品交換対応となった | shimajiro@mobiler

コメント

  1. しか より:

    はじめまして、自分も発生し、まったくのループで接続出来ませんでしたが、公式対応にあった、ユーティリティー&ドライバソフトの削除、再インストールで直りました!

  2. せんそん より:

    初めまして
    自分は@niftyのUROAD-8000で体験済みです。
    リセット、もしくは再起動でいったんは繋がるようになるのですが、しばらくするとWiMAX回線ランプが点滅・・・繋がらなくなるという現象です。
    不定期で10分間隔でなる場合もあれば、2〜3日持つ場合も有り
    DIS WiMAXのUROAD-7000ではなかった現象・・・

    一度は新品交換してもらいましたが、交換したものも同じ現象が・・・
    家だけかと思って、外でも使ってみましたが同じ現象が起こります。
    どうして?って感じです。
    また@niftyに問い合わせる予定です。

    • shimajiro より:

      >>せんそんさん

      はじめまして。僕のURoad-SS10と同じような現象ですね…。
      続くようなら修理(?)に出すのがよいと思います。