EMOBILE LTE対応のGL02P/Xi対応のL-09Cスピードテスト

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

EMOBILE LTE対応の『GL02P』を入手したので、LTE接続時、W-CDMA(3G)接続時と、Xi対応のL-09Cのスピードテストを実施してみた。

■検証環境
使用PC:MacBook Air 11インチ Core i7(2011年モデル)
検証時刻:2012/4/13(金) 7:45〜8:00ぐらい
検証場所:東京都新宿区
検証方法:Speedtest.netにて5回ずつテスト実施

■下り通信速度

通信速度で安定していたのは、GL02PのLTE接続時で、8Mbps前後の通信速度を記録して安定していた。
ただ、GL02Pについては3G接続時でも十分通信速度は速い感じ。

Xi対応のL-09Cは以前よりも通信速度が落ちてきた印象…。流石にユーザ数が増えてきた影響なのかなぁと予想。

■上り通信速度

上り通信速度については、GL02Pが6Mbps前後と高速。今回試したL-09CとGL02Pの3G接続時と比べると、速度的にも頭一つ抜けていて、安定して高速な結果になっている。

■PING応答速度

PING応答速度で優秀だったのは、LTE接続のGL02Pと、L-09Cで、これはLTEの特徴である『低遅延』が活きたのかなと。(個人的には50msぐらいまで頑張って欲しかったけれど)

というわけで、今回の測定ではおおむねEMOBILE LTEが良い結果を出してはいるものの、EMOBILE LTEはまだ始まったばかりのサービスなのでユーザが極めて少なく、通信速度的には結果が出やすい。という面は考慮する必要がある。

ただ、都内の通信速度で言うと、Xiと同じぐらいにEMOBILEのHSPA+が快適だったりする。というのもまた事実なのかなぁ。とか思っていたりする(^ ^;

■検証結果生データ

回数 GL02P(LTE) GL02P(3G) Xi(Xi接続 OCN)
Ping(ms) 下り速度(Mbps) 上り速度(Mbps) Ping(ms) 下り速度(Mbps) 上り速度(Mbps) Ping(ms) 下り速度(Mbps) 上り速度(Mbps)
1 70 8.71 6.31 84 10.84 0.88 60 5.3 3.35
2 70 8.52 5.89 84 7.16 0.87 77 7.72 1.89
3 62 8.69 6.08 82 5.15 1.19 65 4.23 2.45
4 71 7.27 6.06 85 4.65 1.24 80 5.28 2.71
5 71 8.04 6.11 86 5.18 1.24 71 4.23 1.66
集計
最高速 62 8.71 6.31 82 10.84 1.24 60 7.72 3.35
最低速 71 7.27 5.89 86 4.65 0.87 80 4.23 1.66
平均値 68.8 8.25 6.09 84.2 6.60 1.08 70.6 5.35 2.41
掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする