EMOBILE LTE対応のGL02P/Xi対応のL-09Cスピードテスト

EMOBILE LTE対応の『GL02P』を入手したので、LTE接続時、W-CDMA(3G)接続時と、Xi対応のL-09Cのスピードテストを実施してみた。

■検証環境
使用PC:MacBook Air 11インチ Core i7(2011年モデル)
検証時刻:2012/4/13(金) 7:45〜8:00ぐらい
検証場所:東京都新宿区
検証方法:Speedtest.netにて5回ずつテスト実施

■下り通信速度

通信速度で安定していたのは、GL02PのLTE接続時で、8Mbps前後の通信速度を記録して安定していた。
ただ、GL02Pについては3G接続時でも十分通信速度は速い感じ。

Xi対応のL-09Cは以前よりも通信速度が落ちてきた印象…。流石にユーザ数が増えてきた影響なのかなぁと予想。

■上り通信速度

上り通信速度については、GL02Pが6Mbps前後と高速。今回試したL-09CとGL02Pの3G接続時と比べると、速度的にも頭一つ抜けていて、安定して高速な結果になっている。

■PING応答速度

PING応答速度で優秀だったのは、LTE接続のGL02Pと、L-09Cで、これはLTEの特徴である『低遅延』が活きたのかなと。(個人的には50msぐらいまで頑張って欲しかったけれど)

というわけで、今回の測定ではおおむねEMOBILE LTEが良い結果を出してはいるものの、EMOBILE LTEはまだ始まったばかりのサービスなのでユーザが極めて少なく、通信速度的には結果が出やすい。という面は考慮する必要がある。

ただ、都内の通信速度で言うと、Xiと同じぐらいにEMOBILEのHSPA+が快適だったりする。というのもまた事実なのかなぁ。とか思っていたりする(^ ^;

■検証結果生データ

回数 GL02P(LTE) GL02P(3G) Xi(Xi接続 OCN)
Ping(ms) 下り速度(Mbps) 上り速度(Mbps) Ping(ms) 下り速度(Mbps) 上り速度(Mbps) Ping(ms) 下り速度(Mbps) 上り速度(Mbps)
1 70 8.71 6.31 84 10.84 0.88 60 5.3 3.35
2 70 8.52 5.89 84 7.16 0.87 77 7.72 1.89
3 62 8.69 6.08 82 5.15 1.19 65 4.23 2.45
4 71 7.27 6.06 85 4.65 1.24 80 5.28 2.71
5 71 8.04 6.11 86 5.18 1.24 71 4.23 1.66
集計
最高速 62 8.71 6.31 82 10.84 1.24 60 7.72 3.35
最低速 71 7.27 5.89 86 4.65 0.87 80 4.23 1.66
平均値 68.8 8.25 6.09 84.2 6.60 1.08 70.6 5.35 2.41