エアアジアで予約した便が欠航となった場合の対応メモ

搭乗予定だった海外発着のエアアジアの国際線が、エアアジア都合で欠航になったのは以下エントリの通り。

エアアジアの搭乗予定便が欠航になるお知らせが届いた | shimajiro@mobiler

今回はエアアジア都合での3時間以上の変更となり、対応方法として挙げられたのは以下の3つ。

■対応方法
(1)搭乗予定便の次以降の便に自動的に変更(←何もしない場合、暫定でこの対応になる)
(2)搭乗予定日の前後2週間以内の便に追加費用なしで変更
(3)クレジットカードへの返金

■便変更の対応期限
(2)の対応を希望する場合、(1)の対応で暫定で変更された便の出発時間の48時間前までに連絡する。
⇒ただし、変更時点で満席便については予約変更ができないため、早めに連絡を行った方がベター。とのこと。

■連絡方法
エアアジアのコールセンター( 0120-963-516 )に電話で連絡する。
⇒エアアジアのコールセンターは、Skype非対応なのと、営業時間が微妙に短いのが少々ネック…(^ ^;

エアアジアの搭乗予定便がキャンセルになったのは初めてだけれど、前後2週間以内への変更が無料になるのは有り難いかなと。(そもそも欠航にならないのがベストだけれど)