バンコク ドンムアン空港の書店でDTACのプリペイドSIMカードを購入!

スポンサーリンク

バンコクのドンムアン国際空港(DMK)でDTACのプリペイドSIMカードを購入することができた。

同じくバンコクのスワンナプーム国際空港でのSIMカード購入は以下エントリにて。
バンコク スワンナプーム国際空港でDTACの3G SIMを入手 | shimajiro@mobiler

タイへの入国はこれまで、スワンナプーム国際空港を利用しており、ドンムアン国際空港を利用するのは今回が初めてだったので『SIMカードが購入できるか?』は若干不安があったけれど、結果的には無事にSIMカードを入手することに成功した。

夜にドンムアン国際空港に到着して一通りめぼしいところを探してみてもSIMカードを売っていそうなキャリアカウンターなどなどが見つからなかったので、半分諦めながらもダメ元で空港のインフォーメーションに確認してみると『そこのMAGAZINE SHOPで売ってる』と説明されたので行ってみることに。

■SIMカードを購入した『MAGAZINE SHOP』
0524_DMK_SIM_01.jpg

その名の通り、雑誌などの書籍を販売しているお店で、SIMカードが販売されていた(店頭に並んではいないので、カウンターに注文する必要がある。)

『MAGAZINE SHOP』は国際線の到着ロビーを出て左手に進み、タクシーカウンターのあたりにお店がある。

SIMカードはDTACとAISのSIMカードが販売されていた。
※Trueはそもそも扱っていないのか、たまたま在庫切れだったのかは不明

■DTACのHAPPY SMARTPHONE SIMを購入(200バーツ)
0524_DMK_SIM_02.jpg

SIMカードの代金は200バーツで、1週間のインターネット定額(199バーツ)を利用するためには、別途200バーツ分をトップアップ(チャージ)する必要があり、合計で400バーツを支払いした。

DTACの『HAPPY INTERNET PACKAGE』の料金についてはDTACのWebサイトに記載されている。

Happy Internet Package
0524_DMK_SIM_00.jpg

何れのタイプも一定容量以上利用すると通信速度が制限される仕様となっており、価格が高い方が期間が長く、容量は大きく、容量超過時の速度が速い。というサービス仕様になっている。

■代金を支払うと、トップアップ用のマシーンを使ってトップアップする
0524_DMK_SIM_03.jpg

SIMカード + トップアップ代金を支払いすると、ショップ店頭にあるトップアップ用のマシーンを使ってトップアップを行う。

その後、スマートフォンからインターネット定額(1週間)への申込を行ってもらえた。

■インターネット定額への申込を実施
0524_DMK_SIM_04.jpg

もろもろの手続が完了すると、すぐにインターネット接続が可能になった。

■その場でインターネットが利用可能に!
0524_DMK_SIM_05.jpg

設定されたAPNは以下。

[店頭で設定されたAPN]
APN:internet
ユーザ名:空白
パスワード:空白

ただし、その後購入したGALAXY S4(GT-I9500)で利用した際は以下の設定になったので、実際にはAPNは何でも通信ができるものと思われる。

[GALAXY S4(GT-I9500)に自動設定されたAPN]
APN:www.dtac.co.th
ユーザ名:空白
パスワード:空白

ちなみに、ドコモ端末であるGALAXY Note 2(SC-02E)では、データローミングを有効にしないと通信することができなかったので、注意が必要。

データローミング設定については以下。
データローミング設定 | サービス・機能 | NTTドコモ

というわけで、ドンムアン国際空港でもプリペイドSIMカードを入手することが可能でした(^ ^)

コメント

  1. […] を販売しており、シムフリーの携帯電話を持っているのであればここでシムカードを買うことになる。 (いつもお世話になっているshimajiro@mobilerさんの情報を参考にさせて頂きました!) […]

  2. くまのともだち より:

    この設定項目は(もちろんご存じとは思いますが)GALAXYの国際版にもあるもので、この場合dtacのSIMでdtac以外の他社のローミングを利用するかどうかという設定だと思います。どうして、データローミングの設定がここで関係しているのか不思議ですね。ドコモの端末ってSIMロックを外しても、とことんドコモ専用仕様なんでしょうか?w

  3. くまのともだち より:

    GALAXY Note 2(SC-02E)で国際ローミングを有効にするというのは具体的にはどういうことなんでしょうか?端末にはそういう設定項目が見つからないのですが。