フィリピン クラーク国際空港でプリペイドSIM購入!インターネット定額プランは約120円/日

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

日本からは直行便が飛んでいないので、あまり利用する方は多くないかと思うけれど、フィリピンのクラーク国際空港でSIMカードを購入することができたので購入レポート。

SIMカードは、クラーク国際空港内の到着ロビー内にあるSIMカード売り場にて販売されていた。

クラーク国際空港の到着ロビーは狭く、旅客が通るとSIMカード売り場の店員が『SIM CARD?』と声をかけるので、売り場を見落とすことは無いと思う。

■PREPAID CARD & SIM CARDの表示あり
0318_CRK_SIM_01.JPG

■販売価格
SMART:120ペソ (約 280円)
GLOBE:120ペソ (約 280円)
SUN:不明
※SUNについては購入しておらず、値段も確認しなかった。

香港で購入したSIMフリーのiPhone 5で使おうと、nanoSIMがあるか?確認してみたところ、nanoSIMそのものは無いので、SIMカードをカットしてnanoSIMサイズにする。とのことで、今回は購入しなかった。

SIMカードの購入時にパスポートの提示は不要。SIMカードはアクティベーション済みの状態で購入できたけれど、これは恐らく販売店側でアクティベーションを済ませた状態で販売していたためで、本来であれば、何らかの操作でアクティベーションが必要なものと思われる。

■インターネット定額プランに申込
0318_CRK_SIM_02.JPG

SMART/GLOBE共にインターネット接続の定額プランを提供している。
今回は、SIMカードを購入したお店の方に頼んで、定額プランの申込をしてもらった。

カウンターのスタッフは、英語で問題無くコミュニケーションをとることができた。

インターネット定額の申込は、SMART/GLOBE共にSMSにて行う。

■申込方法
[SMART]
申込方法:SMSで申込
電話番号:211
本文内容:Unli50
料金:50ペソ/日
APN:smart.com.ph
ユーザ名:空白
パスワード:空白

SMARTの定額プラン申込(SMS)
0318_CRK_SIM_03.jpg

[GLOBE]
申込方法:SMSで申込
電話番号:8888
本文内容:Supersurf50
料金:50ペソ/日
APN:http.globe.com.ph
ユーザ名:空白
パスワード:空白

GLOBEの定額プラン申込(SMS)
0318_CRK_SIM_04.png

SMSを送信すると、すぐに登録完了のSMSが返送され、インターネット定額プランが可能になったことがわかる。

どちらも1日あたり50ペソ(約 120円)で定額プランに申込が可能。海外ローミングでの利用と比べると、格段に安い金額でインターネット利用が可能になる(^ ^)

ちなみに、SMARTの定額は『24時間定額』となっており、登録完了のSMSには申込から24時間後の時間が、定額プランの申込期限として記載されていたので、夕方や夜に申し込んだ場合でも損することがないのは嬉しい。
※GLOBEも同様の可能性は考えられるけれど、登録完了のSMSには特にそのような情報は無かったので不明。

今回、SIMロックを解除したdocomoのGALAXY S3α(SC-03E)や、同じくSIMロックを解除したGALAXY Note 2(SC-02E)を中心に使用したけれど、通信速度が遅い以外は、特に問題なく利用可能だった。

通信速度が遅い。という問題こそあったけれど、現地の空港でプリペイドSIMの入手が容易で、定額プランの申込もカンタンかつ料金的にも安い。というのは外国人旅行客にとっては非常にありがたいなと(^ ^)

ちなみに、マニラのニノイ・アキノ国際空港でもSIMカードが購入可能。
という情報がITMediaに掲載されているのでリンクにてご紹介まで。

「1日約80円」で海外定額データ通信:海外プリペイドSIM+無線LANルータ導入マニュアル──「フィリピン・マニラ」編 (1/2) – ITmedia PC USER

もう1つ、マニラのニノイ・アキノ国際空港でもSIMカードは売っている。日本からの日本航空やデルタ航空、そして韓国や香港の航空会社が利用するターミナル1であれば、税関を出てすぐのロビーエリアに「Smart」のカウンターがあり、SIMカードやモデムセットが販売されている。ちなみに空港内も治安が悪いエリアがあるので、買物時にはスーツケースやポケットのサイフなど、身の回りの持ち物には注意を払っておこう。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする